銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

ナニー・マクフィーの魔法のステッキ

2013-08-13 00:16:55 | な行
今宵は2005年制作の「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」!
原作は英児童文学の人気作家クリスティアナ・ブランドの“ふしぎなマチルダばあや” で、ナニー・マクフィーを演じたエマ・トンプソンが自ら脚本を執筆したモノ。母を失い、父と暮らしている一癖も二癖もある7人の子供たちの前に不思議な力を秘めた乳母が現れるというファンタジー作品。

妻を亡くしたブラウン氏(コリン・ファース)には長男のサイモン(トーマス・サングスター)以下7人の子供がいた。優しかった母を慕う彼らは家政婦の言うことも聞かず17人目も追い出すことに成功する。そして、新たにやってきたナニー・マクフィー(エマ・トンプソン)も追い出そうと画策する。一方、父親は自分の給与だけで一家を支えていくのが苦しく、叔母の援助を頼るのだが、引き換えに再婚をせかされていて・・・という導入。

子供向けの作品なんだろうけど、大人が観ても十分楽しめる作品。子供の大きな成長と父親のちょっただけの成長をユーモアとコミカルさで表現し、それを裏付ける心温まるシナリオと俳優陣の好演、あっと言う間に観終わってしまうくらいの作品。イギリスっぽい色調も華やかで楽しさを増している。

コメント    この記事についてブログを書く
« レッドクリフ Part II -未... | トップ | ヘルボーイ/ゴールデン・ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿