銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

ナインスゲート

2015-05-11 00:03:34 | な行
今宵は1999年制作の「ナインスゲート デラックス版」!
神に聖書があるように、悪魔にも“ナインスゲート(影の王国への九つの扉)” という祈祷書があり、それを巡って繰り広げられるオカルト・ミステリー。監督は様式美にこだわりのあるロマン・ポランスキーで、夫人のエマニュエル・セニエも謎の女役で出演。主演は実力派のジョニー・デップ。

世界に3冊しか現存しないという希少本“影の王国への九つの扉” のうち、1冊を手に入れた悪魔研究家として高名な収集家ボリス・バルカン(フランク・ランジェラ)からの依頼で、真贋の鑑定を託された稀覯書発掘のプロであるルーカス・コルソ(J・デップ)はニューヨークからヨーロッパへと足を運ぶ。しかし、彼の行く先々には妖しい影が付き纏い……という導入。

謎の残る内容だったので、スッキリとはいかないが、全体を通してなかなか面白く観られた作品。J・デップによって引き付けられていたせいもあるけどね。原作は、アルトゥーロ・ペレス・レベルテの“呪のデュマ倶楽部”で、本来は2つの話が入り混じって進行しているのだが、映画ではその片方にのみに焦点を当てて描いている。

コメント    この記事についてブログを書く
« ゾディアック | トップ | グット・シェパード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿