銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

ポセイドン

2009-01-26 23:16:36 | は行
今宵は2006年制作の「ポセイドン (2DISC EDITION)」!
パニック映画の先駆けとなった1972年の「ポセイドン・アドベンチャー」をリメイクしたもの。リメイクと言っても“ローグ・ウェーブ” のため豪華客船が転覆するという導入のみが同じで、原作が人間感情描写を主眼に描いたのに対し、本作は昨今多いリアルタイム描写に主眼を置いている。監督は海難映画お得意のウォルフガング・ペーターゼン。

北大西洋上を悠々と航行する豪華客船。その船内は、新年のカウントダウンパーティーで盛り上がっていた。しかし、操舵室では一等航海士が僅かな異変を察知していた。その数分後、突発的な高波が早い速度で側面から押し寄せ、客船は波に飲み込まれ転覆してしまう。天地が逆になり、徐々に沈んでいく客船内はさながら地獄絵図の様相を呈していた・・・という設定。

カート・ラッセル、ジョシュ・ルーカス、エミー・ロッサム等々の実力派俳優が出演していたり、CGや豪華セットも使用しているので映像的には迫力がある。だが心理描写は希薄だし、そんなに息を止められるの?なんて突っ込み所も一杯。100分を切る作品なので飽きずには観られるけど、72年版を観たことのある人には物足りないかも・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
« テイキング・ライブス | トップ | 乙女座殺人事件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿