銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

マッドマックス

2007-01-08 01:23:03 | ま行
今宵は1979年制作の「マッドマックス」
主演メル・ギブソンを一気にスターダムへ伸し上げたバイオレンス・アクション。スタントマン2人死亡、3人重傷の曰く付きのカーチェイスが圧巻!

暴走族と戦いを繰り広げる警官達の中に黒の皮服、左脇腹にはマグナム44、右足にはショットガン、追跡専門車両のインターセプターを操る完全武装の警官マックス(M・ギブソン)がいた。街では凶暴化した暴走族が我が物顔で闊歩。そんな中、同僚の死で仕事に不安を感じ辞職を申し出るマックスなのだが、暴走族の魔の手が、という展開。

25年以上前の作品なので、今ならCGや視覚効果で作れる場面を実写で表現。あれだけ派手なカーチェイスならスタントマンに死傷者が出たことも頷ける。バイクで転けたところに後方から別のバイクが滑ってきて後頭部に当たる場面は、観ていて、やっちまった!って誰しも思うはず。見応えのある作品だ。

コメント    この記事についてブログを書く
« ルーヴルの怪人 | トップ | マッドマックス2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿