銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

アイ・アム・レジェンド

2010-09-23 01:32:34 | あ行
今宵は2007年制作の「アイ・アム・レジェンド(2DISC SPECIAL EDITION)」!
新種ウィルスの汚染拡大により人類がほぼ絶滅した近未来を舞台に、なぜか免疫があり感染発症しなかった軍科学者が、免疫抗体を研究し、自分以外の生存者を探す姿を描いたSFアクション。リチャード・マシスンのSF小説が原作で、“64年:地球最後の男”“71年:地球最後の男オメガマン”そして本作と3回目の映画化。

はしかウィルスを元にガンの治療薬が開発されたが、その副作用なのか投与された半数の人に狂犬病のような症状が出始めた。投与されたウィルスが突然変異によって致死率94%の危険なものなっていたのだ。この状況下で、感染の拡大を阻止するためNYを封鎖したが、空気感染により、瞬く間に世界中に広がってしまう、そして免疫を持つネビル(ウィル・スミス)だけが生き残り・・・という設定。

突っ込み所は多々あるけど、テンポの良さで観ている時はあまり気にならずに一気に観られる作品。誰も居ないNY5番街の映像なんて、なかなかお目にかかれない。一応、続編(といっても過去の物語)構想があるらしいけど、W・スミスが多忙なのでどうなるのかは不明。

コメント    この記事についてブログを書く
« インサイド・マン | トップ | ル・ブレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿