銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

ロンゲスト・ヤード (1974)

2007-03-30 01:17:38 | ら行
今宵の友は1974年制作の「ロンゲスト・ヤード」
刑務所を舞台に、囚人がヒーローで看守が悪役のフットボール対決を描いたスポーツもの。実際に州立刑務所で撮影したというから、さすがアメリカw

車を盗んだ事で、刑務所送りになった元花形QBのプロフットボール選手だったクルー(バート・レイノルズ)は、そこの刑務所長から看守達で構成されるセミプロチームのコーチを依頼されるが、断ってしまう。しかし看守長を殴ったことで刑期が延びる事を不問に伏す条件で、囚人で構成される練習台チームを作る事を承諾してしまうのだが、という展開。

男くさい作品、でも爽快感があるw B・レイノルズ自身、男くさいからね。結局、男はプライドを持たねばダメということを表現しているのかな。アメフトの試合場面も、それなりに本物っぽく仕上げてあるし、ラストにはドキッとさせる場面なんて入れてあるので、なかなか楽しめる。

コメント    この記事についてブログを書く
« 閉ざされた森 | トップ | プリティ・プリンセス2/ロイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿