銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

スパイ・ゲーム

2011-07-12 02:56:11 | さ行
今宵は2001年制作の「スパイ・ゲーム (COLLECTOR'S EDITION)」!
初回限定アウターケース仕様。
CIA退官の日に愛弟子が中国でスパイ容疑で投獄され、死刑まで1日と無い状況下で、米中関係を気にする上層部と愛弟子を救い出したい師匠の思惑との息詰まる駆け引きを描いたサスペンス・アクション。師匠にロバート・レッドフォード、弟子にブラッド・ピットと2大スターの競演作。

CIA工作員として輝かしい活躍をしてきたネイサン・ミュアー(R・レッドフォード)も退官の朝を迎えていた。しかし、そこに自分が発掘し、育て上げた工作員トム・ビショップ(B・ピッド)が中国で脱獄幇助・スパイ容疑で逮捕、投獄されたという非公式の情報が齎される。CIA上層部では米中関係を鑑み、ビショップの単独行動として見殺しにする方向だったのだが・・・という導入。

レッドフォードが渋い! なんか結構なお歳になっちゃったけど存在感もあるし、良い仕上がりになっている。ブラピはスパイらしくないスパイだけど、許容範囲。2大スター競演ながら絡みの場面はさほど多くないのが残念だが、全体的に楽しんで観られる作品。流石、男のドラマを描かせたら一流のトニー・スコット監督。

コメント    この記事についてブログを書く
« フェイク | トップ | カンパニー・マン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿