今宵の友は2006年制作の「デジャヴ」
初回限定アウターケース仕様。
デジャヴ(=既視感=初めて体験する事象だが身に覚えがある感覚)をモチーフに、テロ行為を未然に防ごうと活躍する男を描いたサスペンスアクション。デジャヴとタイムスリップを掛け合わせたようなSFチックな設定ながら、先の読めないスリリングな展開をデンゼル・ワシントンが好演。
乗員・乗客合わせて543名が死亡するフェリー爆発事故が発生し、捜査に当たったダグ・カーリン(D・ワシントン)は数少ない物証から卑劣なテロ行為との結論を導き出す。その後、事故現場の上流で、しかも爆発事故より前に死亡したと思われる女性の焼死体が発見される。違和感を覚えたダグは、死体を検証しに行き、その女性の顔がどこか見覚えのあると思えてならなず・・・という導入。
実際にはあり得ないような設定下で展開される物語につい引き込まれてしまうし、デジャブや記憶と事実のギャップ等々奇妙な感覚に襲われる姿をD・ワシントンが流石という感じで演じていて、なかなか面白い作品。話が進めば進むほど、“おや?この言動は?” と観客にデジャヴを感じさせながら展開するような、この手の作品を科学的理解して観ようとするのは愚の骨頂、単純に楽しむべし。
初回限定アウターケース仕様。
デジャヴ(=既視感=初めて体験する事象だが身に覚えがある感覚)をモチーフに、テロ行為を未然に防ごうと活躍する男を描いたサスペンスアクション。デジャヴとタイムスリップを掛け合わせたようなSFチックな設定ながら、先の読めないスリリングな展開をデンゼル・ワシントンが好演。
乗員・乗客合わせて543名が死亡するフェリー爆発事故が発生し、捜査に当たったダグ・カーリン(D・ワシントン)は数少ない物証から卑劣なテロ行為との結論を導き出す。その後、事故現場の上流で、しかも爆発事故より前に死亡したと思われる女性の焼死体が発見される。違和感を覚えたダグは、死体を検証しに行き、その女性の顔がどこか見覚えのあると思えてならなず・・・という導入。
実際にはあり得ないような設定下で展開される物語につい引き込まれてしまうし、デジャブや記憶と事実のギャップ等々奇妙な感覚に襲われる姿をD・ワシントンが流石という感じで演じていて、なかなか面白い作品。話が進めば進むほど、“おや?この言動は?” と観客にデジャヴを感じさせながら展開するような、この手の作品を科学的理解して観ようとするのは愚の骨頂、単純に楽しむべし。
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