銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

スーパーマンⅣ/最強の敵

2007-06-23 01:54:49 | さ行
今宵は1987年制作の「スーパーマンⅣ/最強の敵 (DELUXE EDITION)」!
クリストファー・リーヴ最後のスーパーマンで、核問題を題材にする条件で自ら原案に携わり主演もこなした作品。版権の問題でDVD化はされないと、長年言われていたのだが、リターンズ公開後、何故だか唐突にDVD化発売されたモノ。

クラーク・ケント(クリストファー・リーヴ)が勤務するデイリー・プラネット社は乗っ取りをかけられゴシップ新聞に成り下がろうとしていた。そんな時、悪の天才科学者レックス(ジーン・ハックマン)は、刑務所を脱走し、博物館に展示されていたスーパーマンの髪の毛から、より強靭な怪人創造の計画を練りはじめ、世界は米ソを筆頭に軍拡への道を歩みはじめて・・・という設定。

Ⅲは駄作として有名だし、ⅣはDVD化無いと思っていたので、シリーズで観るのはⅠ・Ⅱでお終いだったはずなのに、何故かⅣを見付け速攻で購入w 内容的には疑問符付きまくりなので、やはりⅠ・Ⅱ迄でよかったとちょいと後悔。テーマとしては、核廃棄だけでは本当の平和は訪れず、本当の平和は何?と世界中の人たちが模索をするべきだ、という重いものがあるのに描ききれて無いし本当に残念。ヒーローものにリアルなテーマは向いてないのかも・・・苦笑。

コメント    この記事についてブログを書く
« ステルス | トップ | スペース カウボーイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿