銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

ライフ・オブ・デビット・ゲイル

2013-03-16 00:27:37 | ら行
今宵は2003年制作の「ライフ・オブ・デビット・ゲイル」!
死刑制度廃止運動の活動家であり、大学の哲学科の教授でもあった男が殺人犯として収監され死刑の執行日が迫ってきたとき、突如、独占インタビュー許可し、事実を語りだすといった冤罪や死刑制度を題材に作り上げたサスペンス・ドラマ。

テキサス州で教鞭をとっていたデビット・ゲイル(ケヴィン・スペイシー)は、死刑廃止論者としても知られていた。しかし、今では同僚女性を殺害した罪で死刑が確定していた。死刑まであと4日と迫った時、人気誌の女性記者を指名し多額の報酬と引き換えに独占インタビューを受けるという行動をとる。刑務所に赴いたビィツィー(ケイト・ウィンスレット)は、ゲイルの話を聞くうちに・・・という設定。

後から分かる伏線もいろいろ引かれていたり、突っ込み所もあるけど観ているうちに引き込まれていく作品。死刑執行までの3日間という現在とゲイルの語る過去とを上手く絡み合わせていて飽きることなく観られるし、オチも“そうくるか!”か的な仕上がりでなかなか。ただ、結構謎が残る作品でもあるので、人によって鑑賞後の印象が異なると思われる。

コメント    この記事についてブログを書く
« シリアナ | トップ | アンタッチャブル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿