銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

ブラッド・ダイヤモンド

2011-02-21 00:47:00 | は行
今宵は2006年制作の「ブラッド・ダイヤモンド (2DISC EDITION)」特別版!
90年代後半、アフリカのシエラレオネ共和国内での闇ダイヤ(“ブラッド・ダイヤモンド=血塗られたダイヤ”)を巡る内戦を、密売人アーチャー(レオナルド・ディカプリオ)を軸に描いたアクション大作。紛争ダイヤについて言及した内容に対して、米国務省が批判的立場を表明したことでも話題になった作品。

反政府軍組織RUFに拉致され、闇ダイヤの採掘場で強制労働を強いられていたソロモン(ジャイモン・フンスー)は、作業中に大粒のピンクダイヤを発見し、地中に隠すが、直後に政府軍に捕らえられ収監されてしまう。一方、アーチャーもダイヤを密輸しようとして捕まり、同じ刑務所に収監され、そこで、この大粒のピンク・ダイヤの話を耳にして、どうにか手に入れようと手を回して・・・という導入。

思想を貫くためと信じて戦った内戦も実はダイヤを巡る利権争いであったことや、残虐非道な反政府軍組織RUFが実在していたことや、今でも密輸ダイヤが横行していること等、いろいろ考えさせられる作品。R・ディカプリオの演技もなかなか様になっていて見応えがある。ジェニファー・コネリは、角度によって美しかったり、そうでなかったりで、ちょいと惜しい。
コメント