鮎太郎のラストファイト

鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2020 2月12日(水) 参った! 白樺高原スキー 2日目

2020-02-15 13:46:25 | スキー

最近、一段と早くなった目覚めで、未だ明けきっていない窓の外を見ると
雲一つ無い空が広がっていました。

ゴンドラ終点からの眺望 遥か彼方は北アルプス

ゴンドラが無くては      幸せの鐘       洋食コース料理    メニュー

ゲレンデに出て、家人の滑る場所はあるかな・・? と先ずゴンドラに乗って頂上へ行く。
なだらかな斜面を捜しに、あのコース このコースと滑って見たが、なだらかなコースでも
樹の影は処によってはアイスバーンとなっていました。
リフト券を購入して何度か一緒にリフトに乗りました。 ソリを外してゴンドラにも乗って
もらいました。(折角来たのだから一番の景色を見せてやろうと・・・)

彼女が平たい処で滑っている間、ゴンドラに乗って2度 3度 なめていたのかスピード
の出ていた処で アイスバーン!! 足が流れてツーン! 参った!!
何年かぶりの大転倒でした。100m近く止まりませんでした。 (100mはオーバーやな!)

早い終了ですが、無理はせず 午後の3時過ぎには 白樺温泉で汗を流していました。
今夜のコース料理は洋食でした。  (やはりコース料理の間(ま)は肌に合いません。)

今夜から雨模様です。しかも豪雨との情報もあり。 どうなる事か・・・

2020 2月11日(火) 参った! 白樺高原スキー 1日目

2020-02-15 06:21:13 | スキー

新型肺炎の侵入して来ているこの時期、混雑していて外人観光客も
多く来ている最中のスキー場へ行くべきか悩んだ揚げ句出発しました。

正月のお年玉として子供から『旅行券』もらっていて、使うべき時期に
今回の新型肺炎がのさばって来ました。
交通費往復分、ホテル3日の宿泊料は既に払っているのに解約か・・・
悪くすれば感染か・・・ (家人は旅行中止意見!)
 考えた挙句、後に回せば 「もっと行きにくくなるのでは・・」の
私の独断で決行!

旅のスタートの駅弁     国立公園内女神湖    ホテルアンビエント蓼科

3連泊の部屋        部屋からの眺め      女神湖 散策①

女神湖 散策②      女神湖 散策③     夕食は和食コース

戸締りをして、午前8時に自宅を出て、
天王寺→新大阪→名古屋→塩尻→茅野→ホテル(迎えのバスにて)にと乗り継ぎ
やっと到着したのは午後の3時前となりました。
スキー支度が済み、出ようとした時 「アッ! 4時 リフト止まってる!」
何処のスキー場でも到着日に1~2時間は滑っていました。
参った! 到着にこんなに時間が掛かるとは (;´д`)トホホ」

夕食前に『女神湖』の側を散策しました。
周囲 1.5kmの灌漑用のため池で、いつもの冬には50cm程の氷が張る
と言う事でした。夕闇迫る湖畔の散策道を家人と二人で歩くなんて何年振り?
夕食は、和食のコース料理で、次の料理が来るのが待ち遠しい(遅い!)
感じるのは私だけなのでしょうか・・・。
1時間ほどの食事の後は、ホテル内の蓼科温泉 『女ノ神の湯』です。

かつて(50年ほど前)旅行やスキーで予約していてキャンセルした地が
『蓼科山荘』 と 『浅虫温泉』でした。 その中で今回 蓼科の地の
温泉に入れて約束を果たせた気持ちで、少し安堵した感じです。

明日の天気を気に掛けながら、深いベットに身を預けました。