美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

今シーズン初の…

2008-05-05 | 街ごはん
NBAのプレーオフもカンファレンス・セミファイナルに突入です。
イースタンは我がボストンVSクリーブランドと、オーランドVSデトロイトの組み合わせ。
ウエスタンはロサンゼルスVSユタに、サン・アントニオVSニューオリンズと言う対戦になりました。

どちらのカンファレンスも結局はシードの上位チームがシッカリ勝ち上がり。
セミファイナルも充当に行けばカンファレンスファイナルはボストンVSデトロイトのイースタン、ロサンゼルスVSニューオリンズと言うことになるのですが。
果たして…

個人的にはファイナルでボストンVSユタと言う組み合わせが見たいです。
もちろん今シーズンのチャンピオンはボストンで。
まぁ、あくまでも「希望」ですけどね。


ということで、トォサンも今シーズン初です。
何が初かって…?もちろんあれですよアレ!
先日のお昼に、暑くなるのを我慢できなくて…食べちゃいました。



だって出先でこんなの見ちゃったらねぇ?
ダメでしょう。
ということで普段はあまり行かないチェーン店でしたが、ついフラフラと。



ということで、お隣の石神井公園駅北口の交差点にある「ちりめん亭」です。
10数年前にチェーン展開が広がり始めた頃に何度か行った記憶はありますが…
最近はねぇ…?

 

他の麺類や定食にできる一品料理もありますが。
そんなものには目もくれず。
席に着くなりお水を持って来たオネェチャンに「冷し!」と一言。

でもね、この日は曇りで気温も22度程度。
周りを見渡しても何人かいるお客さんはみんな丼に顔突っ込んでるし。
まだ、誰も食べてないじゃん。



ということで、6分少々で「冷し中華」(800円)の登場です。
今シーズン初の冷し中華です。
ウ~ン?でも、何だか表のバナーやメニューの写真とは違うぞぉ…



確かにのっているものはトマトにキュウリにチャーシューに錦糸玉子に紅ショウガ、そして天辺にエビなんですが。
紅ショウガがやたら多くないですか?紅ショウってメインの具じゃなくて添え物でしょう?
それにキュウリが少ないでしょう?

「冷し」はなんたって、キュウリが命でしょう?
美味しいキュウリがタップリのっていてこそ「冷し」ってもんじゃないですか。
それがこの紅ショウガの量、完全に一部分の具材と化してます。



まぁ、気を取り直して全部をガッ!っと混ぜて。
麺は意外に透明感があるツルッとした麺です。
歯応えもシッカリしてて喉越しもまぁまぁです。

スープもシッカリとお酢が効いてて、ちゃんと「酸っぱい」のは好み。
でも、案の定ショウガが多すぎて…辛っ!
せっかくそこそこ食べられる「冷し」なのに…



はい、そんなこと言いながらも完食~!
ごちそうさまでした~!
残念だなぁ、紅ショウのことがなければって感じなんだけどなぁ。

まぁ、我慢できずに飛びついた自分が…失敗でした。
いくら好きだからってそれなりに考えずに行動してはいけないと言うことで。

それにしてもやっぱり早くあそこの冷しとか、ここの冷しとか食べたいなぁ?
まぁ、あと少しの辛抱です。

でも、暑くなるのは嫌なんだけどなぁ…



『今日の山猿君』

オジィチャンの家から帰ってきた猿君です。

で、帰って来る猿君からのリクエストが…
今日は「こどもの日」だから「ちらし寿司」と「唐揚げ」が食べたいんだって。

オバァチャンが面倒臭いけどといいながら唐揚げを揚げてくれました。
ちらしはさすがに買って来ちゃったみたいですが。

ということは、明日はお弁当のおかずに「唐揚げ」は間違いない。
でもこの前みたいに「焦げ臭く」はないからね。
お天気もよくなるみたいだし。

早く寝て、早く起きて下さいな。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る