明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

★牛肉と春雨の中華風?炒め

2007-04-07 18:02:58 | 食・レシピ

昨日は、友人が遊びに来てくれることになり、丁度買ってあった牛肉を使って何を作ろうかと考えました。あれこれ探しているうちに目に付いたのが「牛肉と春雨の中華風?炒め」でした。
初めて作るので、いったいどんな味がするのか心配でした。もし人気がなくて、あまり食べてもらえなかったらどうしよう…!
一応それがメインなので、もし口に合わなかったらテーブルが寂しくなっちゃうよね。それじゃ簡単にできる料理をもう一つ考えて、材料も買っておこう。
あれこれ考えたが、結局心配いらなかった。「春雨好きだよ」と言って元気良く食べてくれました。残らなかった。うれしかった。
ご飯にも、ビールにも合いますね。

材料(3~4人分)_002_16

牛こま肉     150g
春雨       60g
ピーマン     3個
人参       小1本
◇にんにく(すりおろし)適当
◇醤油       大4
◇酒・砂糖・ごま油 各大2

【1】◇印の調味料を合わせて、細切りにした牛肉を漬け込み(30分くらい)下味をつける。
【2】春雨は熱湯で5分程度浸して戻し、ざるにあげて適当に切る。野菜は千切りにする。
【3】熱したフライパンに牛肉を汁ごと入れて炒める。色が変わってきたら野菜と春雨を加えて炒め合わせる。
【4】味が絡んだら、仕上げに塩・胡椒とごま油少々で味を調え、すりごまを加えて出来上がり。
★ニンニクはお好みで加減してね。味をみて足りないようでしたら、焼肉のタレを大1を加えても美味しいですよ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそうだ。 (内谷のおやじ)
2007-04-08 23:25:55
うまそうだ。
返信する

コメントを投稿