明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

★お手軽な牛丼

2007-04-18 06:04:52 | 食・レシピ

帰宅したのは21:40分頃。ちょっとパソコンさわっていたら、もう22時です。
これから夕食作るの?嫌だなぁ!!気の早い人はもう寝てるよね~。
まず風呂の湯を取り替えて・・・ご飯はジャーにあるから何か簡単な、さっと出来るものを・・・
それにしても始めるまでがおっくうなんですよ。買って来て食べちゃおうかな!?(-。-;)ハァー
そんな気持ちと戦いながら・・・やっとの思いで牛丼を作りました。
しかし、不思議なことに、出来あがるととても嬉しい。“買って来て食べちゃおうかな?”という気持ちに負けなかった自分がすごく嬉しいんです。料理上手になりたいな!!!(^o^)/

材料(2~3人分位)_003_2
湯      2カップ
牛ばら肉  300g
玉ねぎ   大きめ1個
生姜    大きめ1片
濃口醤油  大さじ2
薄口醤油  大さじ2
酒      大さじ3
砂糖    大さじ3
塩      少々
だしの素  適量

【1】 2カップの湯にだしの素と切った玉ねぎを入れ、玉ねぎが少し柔らかくなるまで煮る。
【2】 酒、砂糖、塩、両方の醤油を入れ、一煮立ちしたら牛バラ肉を入れ、肉をほぐしながら混ぜて蓋をする。
【3】 中火で10分程度煮る。すりおろした生姜を入れ更に1分くらい煮る。
【4】 味をみて砂糖と醤油で味を調えればできあがり。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>買って来て食べちゃおうかな? という気持ちに... (はっち)
2007-04-18 13:16:47
ってよくわかります。
あやめさんのレシピは、ぐうたらなわたしも奮い立たせてくれます。
全然格好つけてなくていいです。
ちなみに、褒め言葉ですよ^^
返信する
はっちさん、励ましの言葉ありがとう。 (あやめ)
2007-04-18 18:11:14
低いレベルの話で恐縮ですがこれからも頑張りますのでよろしくね。
今の目標はレパートリーを増やすことと、料理そのものに慣れることかな!
この前スーパーで「あさりごはん」を買ったら、すごく美味しかった。
そういうのも美味しく作れるようになりたい。
返信する

コメントを投稿