明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

★なめこ豆腐★

2007-02-04 15:05:35 | 食・レシピ

年のせいかな?ヘルシーな物が食べたくなりました。
あっさりしててなかなか美味しいですよ。でもちょっと味が薄いかな~?
次回は醤油を少し入れてみようかしら・・・

【なめこ豆腐】

 

材料:(2人分ぐらい) _004_4
豆腐(木綿or絹) 1丁(300g)
なめこ      100g

だし汁      200cc
めんゆつ(3倍濃縮) 大さじ2
砂糖       小さじ1+1/2
水溶き片栗粉   適量
揚げ玉(市販の) 適量

 

【1】 豆腐は軽く水きりしておく。
【2】 小鍋にだし汁となめこを入れて煮立たせる。3分くらい煮たら、砂糖とめんつゆを加える煮ます。
【3】 豆腐を1.5~2㎝角に切り、②に入れて、再び煮立ったら、揚げ玉を加える。揚げ玉がやわらかくなったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿