明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

★真似っこレシピ2・鶏ハム

2007-04-22 00:41:25 | 食・レシピ

他の人のブログ で見たので作ってみました。
あっさり、しっとり,ハム
のような食感です。それでいてヘルシー
費用も安く、おまけに簡単。ビールのおつまみとしてもOK!
(但し、準備は前日からスタートです)

材料(2人分位) _001_20
鶏胸肉  1枚
砂糖   大1
塩    大1

【1】鶏胸肉に砂糖・塩の順にすり込む。(必ず砂糖が先です)
【2】ラップで包んで一晩ねかす。
【3】次の日かぶるくらいの湯で10分間茹でる。そのまま8時間程度放置してさます。
【4】薄くスライスして盛り付けたら出来上がり。
いただく時のタレは、私が見たブログでは、みそ・マヨネーズ・コチュジャンを混ぜ合わせて作っていました。柚子胡椒も合います。でもお好みで何でもいいと思います。
★茹で汁は捨てないでね。わかめや溶き卵を入れれば、スープになります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あやめさん こんばんわ (ぐり)
2007-04-24 22:59:17
こちらに来ていただいてありがとうございました
のんびりほんわか日記ーいいタイトルですね
鳥ハム以前作ったときはあまり美味しくなかったのですが
あやめさんの作り方見ていたら
もう一度挑戦してみたくなりました
めだか飼って見えるのですね
家も3匹だけ飼っています
卵からかえったのを貰ったのですが
3匹ほど死んでしまいました
よろしかったら又遊びに来てください
返信する
ぐりさんへ (あやめ)
2007-04-24 23:39:40
見に来てくださってありがとうございます。
ぐりさんは、料理上手なのでよく訪問させていただいてました。
鶏ハムはさっぱり味なのでサラダなどにも使えると思いました。
今後ともよろしく。
返信する

コメントを投稿