旧あわら病院ブログ(2016年度までの軌跡)

福井県の北の端にある「独立行政法人国立病院機構あわら病院」の
2008年11月から2017年3月までの記録です。

行く夏来る秋

2009年08月28日 13時01分28秒 | 重症心身障害
8月26日に、木の芽・わかば病棟利用者の方々の主催で、「夕涼み会」が行われました。
テーマは「夏の夕べを楽しむ。」です。
デイケア棟のグラウンドで、木の芽病棟のMさまの挨拶のあと、第1部の「花火大会」が「飛行機飛ばし」とともに盛大に始まりました!


 「飛行機飛ばし」に熱くなっている、わかば病棟師長。


 飛行機飛ばしのあと、最初の打ち上げ花火を待つ人々。


 点火を見守る診療部長


 
点火!(これは打ち上げ花火ではありません。) 吹き上がる炎! なかなか幻想的です。


 総師長と花火を楽しむYさま


 ボランティアの方々、いつもありがとうございます。


 真ん中の車椅子の方は、終始、満面の笑みでした。


 職員も夢中です。


花火を楽しんだ後は、第2部の「夏の味わい」です。
デイケア棟運動訓練室に移動して、みんな、アイスクリームとジュースで夏の味を楽しみました。
(編集委員Yは要領が悪かったので、もらえませんでした。 )

最後は、わかば病棟のMさまとSさまの終わりの挨拶!そして後片付け!
火事にならないよう、きちんと花火を片付けました。アイスとジュースを楽しんだ机も綺麗にしました。

もうすぐ夏が終わりますね。



あわら病院の裏山で採れた柴栗の写真を載せておきます。まだ早い、小さな秋の便りです。