
彩帆神社跡のそばに咲いていた南洋桜。彩帆と書いてサイパンと読む。私の感覚ではなかなか桜のイメージと重なり合わないのだが、移民した人たちにとっては、満開のこの木の下で募った望郷の思いが、桜を幻視させたのだろうか。
ヤマトゥに多いソメイヨシノとウチナーのヒカンザクラとでは、咲く時期も花の色も散り方も違う。同じく南洋桜と呼んでいても、ヤマトゥからの移民とウチナーからの移民とでは、抱くイメージに微妙なずれがあったのではなかろうか。
あるいは、散り際を強調する形で桜が持たされた当時のイメージの歴史的特殊性、政治性などによって、南洋桜という言葉は「想像の共同体」を作り出す一助となり、植民地支配を支える役割も持たされたのだろうか。
ヤマトゥに多いソメイヨシノとウチナーのヒカンザクラとでは、咲く時期も花の色も散り方も違う。同じく南洋桜と呼んでいても、ヤマトゥからの移民とウチナーからの移民とでは、抱くイメージに微妙なずれがあったのではなかろうか。
あるいは、散り際を強調する形で桜が持たされた当時のイメージの歴史的特殊性、政治性などによって、南洋桜という言葉は「想像の共同体」を作り出す一助となり、植民地支配を支える役割も持たされたのだろうか。