排除
30日(火)は午後12時前に名護市辺野古のキャンプ・シュワブ工事用ゲート前に行き、この日2回目の資材搬入に対する抗議行動に参加した。
30人近い市民がゲート前に座り込んだり、歩道でプラカードを掲げて、辺野古新基地建設反対を訴えた。
通常国会が開会した。自民党の裏金問題の追及が始まるが、次の選挙で裏金議員の落選運動を全国で起こし、政治家として終わらせなければい . . . 本文を読む
29日(月)は午後1時から辺野古漁港近くのテントで、カヌーメンバーに対する海保職員の暴力に対する緊急記者会見が開かれた。
27日(土)に行われた海上抗動で、大浦湾に入ろうとするガット船に対し、カヌーメンバーが航路のオイルフェンスに張り付いて抗議した。
その際。海保の職員(海上保安官)の一人が、カヌーメンバーの指をつかんで捻じ曲げ負傷させた。内出血で腫れあがった写真を見ると、かなり . . . 本文を読む
26日(金)は午前9時35分頃、本部港塩川地区に行き、辺野古新基地建設の埋め立て用土砂の積み込みや、海洋ヤードの石材積み込みに対する抗議行動に午前中参加した。
南側の岸壁にはガット船・第十八藤進が接岸し、辺野古側埋め立て工区に投入されている土砂の積み込みを行っていた。
ベルトコンベヤー2台を使用しているのだが、出入り口付近での牛歩による抗議行動により、土砂の搬入が遅れて土 . . . 本文を読む
写真と動画は1月24日の午前中に撮影したものだ。
24日の午前9時41分頃、美謝川切り替え工事の様子を見に行った。
国道329号線をはさんで第2ゲート側(東側)では、鋼製山留材を移動する作業が行われていた。立坑内では山留工事が続いているようだ。
国道329号線をはさんで辺野古ダム側(西側)でも山留工事が続いているが、地下水が湧き出しているのか、立坑から伸び . . . 本文を読む
24日(水)は午前9時前に名護市辺野古のキャンプ・シュワブ工事用ゲート前に行き、この日1回目の資材搬入に対する抗議行動に参加した。
昨日、今日と時おり小雨が降り、風も強くて沖縄も冷え込みが厳しい。それでも30人ほどの市民がゲート前に座り込み、新基地建設に使う金があるなら被災地の支援に回せ、と声をあげた。
水曜日は平和市民連絡会がゲート前の行動をリードしている。新 . . . 本文を読む
22日(月)は午後12時前に辺野古のキャンプ・シュワブ工事用ゲート前に行き、この日2回目の資材搬入に対する抗議行動に参加した。
沖縄も今日は朝から冷え込んだが、30人ほどの市民がゲート前に座り込み、新基地建設に反対した。
メディアでは連日、能登半島地震の被害の状況が報じられている。「大浦湾埋めたてのお金は被災者支援に回せ」というメッセージが掲げられていたが、まった . . . 本文を読む
19日(金)は午後から嘉手納町の沖縄防衛局に行き、新基地問題を考える辺野古有志の会とティダの会による要請行動に参加した。
要請の中身は、久辺三区上空での米軍機の飛行禁止と着陸帯・フェニックスの即時閉鎖・撤去を求めるものだ。
昨年は4月に宮古島沖で陸上自衛隊のヘリが墜落し、11月には屋久島沖で米空軍のCV22オスプレイが墜落した。いずれも乗員全員が死亡するという大事故であり、ほ . . . 本文を読む
10日(金)は午前9時前にキャンプ・シュワブ工事用ゲート前に行き、この日1回目の資材搬入に対する抗議行動に参加した。
20人ほどの市民がゲート前に座り込み、連日続けられる資材搬入に抗議した。
昨日はムーチーで沖縄では一番寒い時期なのだが、暖かい日が続いている。週末は今帰仁グスクや八重岳で桜祭りが開かれるので、ヤンバルに来る人も多いだろう。
月曜日から金曜日まで、 . . . 本文を読む
暖かい日が続いていて、庭の桜も少しずつ花が開いている。
今週末、1月20日(土)からは今帰仁城址で桜祭りが開催される。城壁がライトアップされて夜桜も楽しめる。
第17回今帰仁グスク桜まつり 開催決定|ニュース&イベント情報|一般社団法人今帰仁村観光協会|【公式】ホームページ (nakijinson.jp)
イッペーは盛りが過ぎて、毎日花が地面に落ちている。ちょうど桜にバ . . . 本文を読む
12日(金)はカヌー12艇と抗議船3隻、ゴムボート1隻を出し、大浦湾で海上集会を行った。
当初、日本政府は大浦湾での着工を12日と打ち出していた。しかし、海上での抗議行動を回避する思惑や海象条件により、2日前倒しして10日に石材を投下した。
10日は強風のためカヌーを出すことができず、翔也丸1隻を出して船上から抗議することしかできなかった。今日はやっとカヌーに乗って抗議す . . . 本文を読む
11日(木)は午前11時55分頃、キャンプ・シュワブの工事用ゲート前に行き、この日2回目の資材搬入に対する抗議行動に参加した。
メインゲートでは米兵が小銃を提げ、警戒に当たっていた。この島は誰のものか。支配者然とした姿にムカついてならない。
昨日、大浦湾に海上ヤードの石材が投下され、埋め立てに向けた工事が開始された。沖縄の民意を踏みにじり、国が代執行で工事を強行す . . . 本文を読む
10日(水)は強風のためカヌーによる抗議行動ができなかったので、抗議船・翔也丸1隻を出し、汀間沖のフロート付近で海上行動を行った。
午前8時50分頃、翔也丸に乗って汀間漁港を出港すると、海上ヤード建設予定海域に近い汀間沖のフロート付近を目指した。
本部港塩川地区で石材を積み込んだランプウェイ台船・第八十八ひなた号が、すでに大浦湾に入って停泊していた。ショベルカ . . . 本文を読む
9日(火)は抗議船・不屈1隻を出し、海上から監視・抗議活動を行った。
本来ならカヌーを出して抗議したいところだが、今日は天候が不安定なため抗議船のみでの海上行動となった。
午前8時39分頃、辺野古漁港を出発して辺野古崎方面に向かった。
すでに辺野古側埋め立て工区への土砂投入が始まっていて、K2護岸近くに土砂を下ろすダンプカーの車体が見えた。
護岸上に黒く並んでいるの . . . 本文を読む
4日(木)は年が明けて最初の海上行動を行い、抗議船・不屈1隻を出して海上から監視活動を行った。
9時35分頃、辺野古漁港を出発し、K1~K4護岸、辺野古崎付近、K8護岸の状況を確認した。
K5護岸の建設が予定されている辺野古崎付近は、まだ変化が見られない。
K8護岸にはランプウェイ台船・屋部7号が接岸していたが、土砂の陸揚げは行われていなかった。少量の土砂が載って . . . 本文を読む
沖縄は暖かな正月を迎えている。
庭ではスミレが咲いていて、少し前までツマグロヒョウモンの幼虫があちこちにいたので、踏まないように注意しながら作業をしていた。
幼虫の姿が見えなくなったと思ったら、トックリランの葉に蛹がついていた。
ツワブキにいたカマキリも姿を消したが、どこかで卵を産んだのだろう。
イッペーの花も咲き始めた。まだ三分咲きだが、ピンクの花が青空に映 . . . 本文を読む