日々の出来事

当院の出来事を紹介します

画像診断のセミナー

2013-01-10 23:22:44 | Weblog
今日は診療終了後に、新潟動物画像診断センター主催のセミナーに参加してきました。

昨年の6月、長岡市に画像診断専門の紹介動物病院が開院しました。
知人の先生が、大学病院や高度医療センターで修行して帰ってきて開業なさいました。
時々患者さんを紹介したり、持ち込んだ入りさせていただいています。

それまでも新潟県内ではCT撮影は可能でしたが、MRI画像の検査は東京へ行かないと実施できませんでした。
実際、患者さんを紹介でお送りしたり、新幹線や車で運んで診断したりもしていました。
休みをつぶしての日帰りなど、当たり前にこなしていました。

エコーとレントゲンが違うように、CTにはCTの、MRIにはMRIの特性があります。
脳や脊髄の病気(脳炎など)では、MRI検査でないとわからない場合がけっこうあったのです。
今では、東京まで持っていかなくても、なんとかなる状況になっています。
素晴らしい・画期的な状況の変化であります。

今日の夜は、基本的な読影の方法論の他に、実際の症例報告も数件拝聴してきました。
血液検査やレントゲン程度では、判断できない病気がまだまだたくさんあるのですね。
エコーを詳細に診ること、CT/MRIを必要に応じて行うこと、脳脊髄液の検査で脳神経の疾患を検討すること、
行動や動作の異常がある場合に、行動学的な視点も必要なこと・・・よい勉強になりました。

医療は常に、日進月歩でありますから、アップデートが欠かせません。
できることをきちんとやりきり、わからないことは教えを乞う、
医療関係者には謙虚な姿勢が欠かせないな・・・と思いました。

患者さんのためになるように、やっぱり明日からの勉強がんばろう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿