日々の出来事

当院の出来事を紹介します

歯科治療の基本は同じ

2010-01-07 20:26:08 | Weblog
今日の午前中は、長男の上顎切歯(前歯)の矯正治療に付き添いました。
日本歯科大学さんに行きました。
小児歯科の担当の先生から、処置の流れを見せていただきました。

動物と異なり、口を大きく開けてとか右を向いてなどの指示に患者が従います。
動物ではありえないわけですね・・・。
動物病院では、基本的に麻酔下での処置となりますので。
指示には従うが、文句も言うのが人の医療の大変なところでしょうね。
矯正の器具の取り付け方なんかは、動物も人も一緒です。
当たり前ですが。
獣医歯科の大御所、アメリカのPeter P Emily 先生は人の歯科医療を獣医学分野に持ち込みました。
そのお弟子さんが育ち、今の私たちの指導者となっています。
徐々にではありますが、専門家や意識の高い獣医師が育ってきています。
でも、とにかく絶対数が少なすぎます。
人の歯科医の数は多すぎ、動物の歯科医は少なすぎる現状です。

ちなみに隣の治療ブースで別の子を処置していた先生。
どこかでお見かけしたような・・・。
あの特徴のある眼鏡は・・・!。
うちに犬がかかっている飼い主さんの旦那さんでした!
まあ新潟は狭いですから、こういうこともありますね。
職業を存じ上げなかったので、びっくりしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿