日々の出来事

当院の出来事を紹介します

時間外診療

2015-02-11 22:59:15 | Weblog
最近の時間外診療のご要望の大半は、何故か普段使いしていない方々です・・・。

一回は来院したことがある・・・、
だから診察券を持っている・・・、
したがって時間外の電話番号をゲットしている・・・。

でも普段のワクチンやフィラリア予防は別の動物病院さんに行っている・・。
時間外に困って、診てもらいたいお気持ちはわかります。
私たちもなるべく診てさしあげたいと思っています。

時間外専用の携帯電話は、元々、

 「いつも来てくださっている方のために、こちらも無理をします」

という誠意の現れとしての対応なんですね。

しかし「かかりつけ」という言葉は死語になった・・・そういう時代のようです。

獣医師としての自分のやり方に、嘘はつけません。
可能な限り、時間外も対応し続けていくとは思います。

都合の悪い時だけ、「時間外でも診てくれる物好きな獣医だから・・・」
それで電話してくるのは遠慮して欲しいと思っています。
普段使いしていて遠慮深い方は電話して来ない・・・、
これでは本末転倒なんですね。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿