日々の出来事

当院の出来事を紹介します

人の入れ替わり

2010-06-15 02:45:54 | Weblog
動物病院を運営していると、従業員の方々には徐々にですが確実に入れ替わりが生じます。
今日、1名の看護師が退職していきました。
そして結婚・妊娠とおめでたい事があった看護師も退職を申し出てきました。
今日は気持ち的にヘビーな一日となりました。

様々な理由で退職したり、急に人が増えたりします。
時の運、みたいな面がどうしてもあるようです。
スタッフ数が足りない時に優秀な方が見つからず、人が充足している時に有能な方が応募してきたりします。

人は皆、ご縁があって出逢っていると感じます。
当然、私の都合にあわせて、全てが回ってくれるわけではありません。
思ったように人材が集まらなかったり、逆に少数精鋭になる場合も経験しています。
思うようなスタッフが集まらなかった時期に、尊敬する先輩にグチを聞いてもらったことがありました。
 「来るもの拒まず、去る者追わず」、「他人を変えようと考えるな、自分を変えよ」、とはその際に教えていただいた格言です。

勤務医の獣医さんや女性が大半の動物看護師は、独立や結婚・出産等で入れ替わりがおきます。新陳代謝でもありましょうし、変化は世の常です。変にこだわらないで、流れに任せて対策を講じるのみです。

その方法論を知ってから、気が楽になりました。誰も自分(私)の代わりはいない、というのが事実です。私が不在の時に診療や入院管理をつないでくれるのが勤務の獣医師、私の診療をサポートしてくれているのが看護師をはじめとしたスタッフです。彼らの協力なしには、効率的でよい診療はできません。とはいえせっかく育てても、いつかは退職していなくなる・・・、子育てを繰り返しているような錯覚を感じる、今日この頃です。出逢いに感謝して送り出してあげるのが、私(親)にできることですかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿