日々の出来事

当院の出来事を紹介します

薬剤アレルギー!

2009-08-21 21:04:55 | Weblog
 昨日、久しぶりに薬剤アレルギーを体験してしまいました。
歯科処置のために全身麻酔をかけ、抗生物質を入れた途端、皮膚に斑点が・・・。
顔面の浮腫(むくみ)や発赤もおき、薬疹と判断できました。
既に気管内挿管して吸入麻酔下での管理呼吸でしたが、血圧も低下傾向でビビりました。
アナフィラキシーといわれる危険な反応でした。
 すぐに即効型のステロイド剤を点滴し、循環管理をしたところ、意外に早く落ち着きました。
それでも皮膚の症状はある程度残ってしまっているので、治療の継続は必要そうです。
さらに悪い症状としては心停止なんてこともありうるので、こちらとしては真剣です。
 動物病院では、ほぼ毎日麻酔をかけ、抗生物質やワクチンを注射したりします。
その医療行為の全てに、薬剤アレルギーは生じ得ます。消毒剤や食べ物でもありうるのです。
うちの息子が、以前キウイを食べて蕁麻疹(じんましん)を生じ、ステロイド点滴になったこともありました。
 隠れた体質、とは恐ろしいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿