日々の出来事

当院の出来事を紹介します

ステロイド剤の功罪

2006-02-18 09:02:35 | Weblog
『ステロイド』という用語を聞いたことがある方も多いと思います。副腎皮質ホルモン剤の略称です。最近この薬剤の使用に関して、強い偏見があることを体験しました。ステロイド剤イコール有害、したがって使用イコール悪・・・これはちょっと問題です。なぜなら適応の疾患と非適応の疾患は分かれているからです。確かに漫然と長期間に使用することがよくないことは事実です。しかしながら使用するべき疾患に使用しない、これもまた問題なのです。人に比べて犬は比較的ステロイド剤に強く、猫は相当に強いのです。先日、1ヵ月間膀胱炎が治らないという猫が゛来ました。抗生物質だけが長期間にわたり投与されていました。尿の培養検査では細菌感染は否定されましたので、ステロイド剤の使用がのぞましいと考えたのですが、体に悪い薬だから使用を拒否する、とのご意見でした。短期間なら猫には安全なお薬なんですよ、とご説明したのですが理解と同意が得られませんでした。一度信じて身についた常識を入れ替えるのは、難しいものなんですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿