日々の出来事

当院の出来事を紹介します

医療に向く人・向かない人

2009-08-18 21:16:09 | Weblog
 臨床の現場にいると、医療に向いている人と向いていない人がいると感じます。
いろんな方を見て来て、技術はあるがハートが無い人、ハートはあっても技術が伴わない人もいると思います。
私からみればこの人は医療に向いていないんじゃないかな、と感じる人でも、
他の方が見れば普通の医療関係者と見なすかも知れません。
 何事も実際にやってみなくてはわからないわけです。
やってみたら案外伸びた、そういう方も実際知っています。
でも大半は、始めの数週間・数ヶ月でわかります。
やる気がなくては勤まりませんが、やる気だけでは命の現場は回らないのです。
基本に忠実に、手抜きをしない・考えない、救急時にはそれ相応で適格な対応ができる・・・、
現場にいる医療関係者には必須の素養です。
 内科向き、外科向きなどの見方の他に、人の気持ちがわかるとか、患者さんの死を糧にできるとか・・・、
いろんな人がいます。持っているものをそれぞれのスタッフが伸ばしてくれたら、と期待しています。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿