日々の出来事

当院の出来事を紹介します

変わるべきもの・変わってはいけないもの

2009-06-12 06:22:55 | Weblog
 診療や動物病院のマネジメントをして行く中で、変わるべきものと変わってはいけないものがあると思います。
医療の常識はどんどん変わりますし、人(飼い主さんやスタッフ)も少しずつ変わって動いていきます。
変化がないということは停滞していることとイコールである、と考えなくてはいけません。
環境の変化に対応できなかった生物が進化上生き残れなかったように、
動物病院も進化していくべきなので変化に対応していかねくては生き残れないだろうと感じます。

 その反面変わってはならない部分もあるでしょう。
根底の考え方のようなもの、動物の命を守る、飼い主さんの気持ちを大切にする、人間関係を大切にする、等々。
命のドラマを見つめる気持ちは時代や医療が変わっても、変化してはいけないし、あまり変わらないように思います。

先日見ていた本に、納得いく言葉が出ていました。
「過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられる」
含蓄のある言葉だと思いました。
日々、一歩でも前進していたいものですね!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿