日々の出来事

当院の出来事を紹介します

ダライ・ラマ講演会

2010-06-22 01:19:09 | Weblog
義父が亡くなり、葬儀があったことをすでに書きました。その義父が旅行がてら楽しみにしていたのが、20日に長野市で開催された、ダライ・ラマの講演会でした。義父は生前に密教に興味をもっていたようで、入院が長引いた場合でも体力があれば行きたいような話になっていました。結局、その希望は叶わなかったので、これは供養の一環になるかと考え、休みを取ってあったこともあって車で行ってきました。

長野市は2時間半くらいで着いてしまい、意外に近い印象でした。会場はさすがにノーベル平和賞を取るような方ですので、すごく警戒が厳重でした。金属探知器など、持ち物検査も徹底されておりました。会場周辺は、黄色いテープで囲われていて、物々しい印象でした。内容に関しては、・・・子守りも絡んでよく頭に入っていません。ただ世界の平和を守るには、努力が必要なことはよくわかりました。このためには、英語をもっと学んで世界の人々とのコミュニケーションが欠かせないようでした。宗教間でいがみ合うのではなく、相手のことを知って尊重することで平和が保たれる、そういう内容でした。自分たちの考え方や主張を、一方的に押し付けるのは、今後の世界の平和を考えたら、あってはならないことなんですね。世の中が平和であることで、私たち動物病院の仕事も成り立っています。平和な社会であることが、日本人には当たり前のように思われていますが、実際は平和を保ち続けるには努力が必要なんですね。

上田市にいる親戚の家に一泊して、上田市の自然の豊さに感銘を受けました。子供のころから好きな「みすず飴」の産地です。周囲の山々と緑の多さが印象的でした。昼に私だけ新幹線に乗り、以前から約束していた埼玉の動物病院へ見学に出かけました。見学と懇親会をして有意義な体験をしてきました。明日からの診療に役立てたいと考えます。最終の新幹線で無事に帰って来ました。日本は、確かに平和なんですね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿