日々の出来事

当院の出来事を紹介します

中学生の職場見学続き

2011-10-21 23:58:13 | Weblog
10月はそういうシーズンなのか、中学生の職場見学が続きます。
昨日は五十嵐中の学生さんが4人、見学に来られました。

最近のパターンは、診察見学後に血液検査の実習を行なうケースです。
私が採血した動物の血液を用いて、実際に血液塗抹標本を作成します。
それを顕微鏡で観察してもらっています。
看護師が指導できることもあり、楽しくやっている様子です。

手術があれば見れる方には見学してもらっています。
今回は、たまたま手術がない日でしたので、マスクとキャップだけ、
お土産で持って帰っていただきました。

通常、何故獣医師になったのかとか、仕事のやりがいや苦労は何か、
とインタビューを受けます。
今回の子たちには、
「やりがいのある特別な仕事が存在しているわけではない・・・」
「その仕事にやりがいを見いだせるかは本人の考え方次第ですよ・・・」、
とお話して差し上げました。

将来この子たちが、やりがいを感じられる仕事に出逢えることを祈っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿