日々の出来事

当院の出来事を紹介します

またまた術前検査で引っかかり・・・

2011-02-03 12:22:58 | Weblog
今日の予約に入っていた猫の避妊手術・・・。

術前検査でかなりの貧血が引っかかり、延期の決定をしました。

ヘマトクリット値という貧血の指標が10.1%・・・、とても手術できるレベルではありません。
正常値の下限が25%くらいですから、この子は普通の猫の三分の一くらいの血液濃度で過ごしていたんですね。
緊急に治療が必要となってしまいました。

この猫はけっこう嫌がる子なんですが、今日は採血時に妙におとなしかった・・・。
「大人になったのかな?」と思ったら、採血した血液がサラサラでした。
「ウソ!」という印象でした。

耳や鼻が白っぽいのは、緊張のせいではなかったのです。
飼い主さんと相談して避妊手術は中止、緊急にうちの居候猫チャオズ君から輸血となりました。
今は、貧血の原因追求のため、外注検査の結果待ちです。
高蛋白血症があるので、FIPという疾患を強く疑っています。

予想が外れてくれるといいんですが・・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿