日々の出来事

当院の出来事を紹介します

眼科セミナー

2010-12-08 01:03:43 | Weblog
今日は、長岡で月イチの獣医眼科のセミナーに参加してきました。

夜の8時から10時過ぎまで、角膜疾患の診断と治療にかんして学んできました。

眼科って通常の内科や外科の常識が通じない、
独特な専門性の高い分野だと思います。
人間の医療なら、立派な専門分野なわけですから・・・。

銀座眼科でのレーシック手術の院内感染問題、院長は逮捕されたみたいですね。
どんな手術でも感染症はおきうると思います。
できることは、基本に忠実にやることだけでありましょう。

なるべくディスポーザブル(使い捨て)の製品を用いる、
オートクレーブなどによる滅菌を徹底する、
消毒のルールを守る、
この辺を手抜きしなければ、そうそう感染はおきないと思っています。
MRSAやVRE、VRSAなど、抗生物質の効かないバイキンもあるわけです。

瞬膜フラップや結膜フラップなどの眼科手術には、特に気を使いますね。
なにせデリケートな部位なわけです。
眼科系の手術や診断には、独特なセンスが求められると感じます。
歯科も獣医療の中では特殊な分野ですが、こちらは自分に向いていると思っています。

歯科も眼科も、同じような細かさが要求される分野なのですが、
同じ細かい作業にしても、ストレスに感じたり感じなかったりするので、
センスとは生まれもったものなのかな・・・、と不思議に感じますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿