日々の出来事

当院の出来事を紹介します

最新型ICUの導入

2011-11-16 22:57:16 | Weblog
火曜日に、注文してあった最新型のICU設備が病院に搬入・設置されました。
発注してから一ヶ月、待ちに待った機械設備です。
ICUとは、Intensive Care Unit の略です。
人では集中治療室、動物病院では酸素や温度、湿度等を管理できる設備を指しています。

肺や心臓に重大な問題がある子を見守るために必要となりました。
術前・術後の管理にも役立ちますので、思い切って最新型を導入しました。
(お金があり余っているわけではありません・・・)

設置したその日から、いきなりICU適応のワンちゃんが入院しました。
心臓を包む膜の内側に液体が溜まってしまう「心タンポナーデ」です。
おまけに「肺高血圧症」と判断される条件を満たしており、シビアな状況でありました。

今日はさらに、猫で甲状腺機能亢進症で肥大型心筋症の高齢猫がICUに入りました。
つまり二頭に使っている状態です。
入院18頭のうち、2頭が酸素室を必要としている状況です。
余計な入院はさせない方針ですが、入院でないと救えない命もたくさんあります。
ICUは強力な武器になるのです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿