日々の出来事

当院の出来事を紹介します

診療受付時間の拡充!

2010-03-25 17:45:36 | Weblog
検討事項でありました、受付時間の拡大をミーティングで決議しました。
私は、動物病院は年中無休が当たり前、と考えている獣医師です。
この信念に関して、気持ちが揺らいだことは一度もありません。

しかし、やはり人間のやることですから、無理は強制できません。
私も人を雇用している身です。
違法な労働や、過重労働は禁止事項の筆頭です。
様々な会合や学会出席などで、院長である私が不在のことも増えました。
勤務医の先生方は、交代で融通してくれています。
看護師も交代で診察や入院管理をつないでくれています。
火曜日はシフトや休みの数を調整するのに必要な日なのでありました。
したがって、私たちは協力しあって、なるべく毎日診療する・・・
としか、地域社会に対して約束できないのです。

火曜日はもともと「休診日」でした。
できれば、火曜日も普通に診察したいと思いましたが、
シフトを組もうとすると、やはり無理が出てくる・・・。
という訳で、火曜日の予約診療日は残す事になりました。
その代わり、

 <日曜日と祝日は普通に午前中から診療>

します。
手術や検査も普通に行います。

まあ予約診療日は、「ゆっくり」診療する日という事ですね。
ちなみに時間外の料金は発生しません。
しっかりとお話を聞かないと、どうしようもわからないケースも多々あるのです。
皮膚病が他院で治らないとか、癌のセカンド・オピニオンなどは時間がかかります。
うちの子は他の犬猫に対して神経質だ・・・、という場合にも火曜日を利用しています。
よかったら、ご活用ください。

4月1日から診療受付時間は、30分ずつ拡大します。
  
  8:30~12:00
  15:30~19:00

なんと毎日診療しています!
年中無休は約束できませんが、実質年中無休です。
移転してからのこの3年間、獣医師不在で「休診」にした日はありません。
あ、よく考えたら、3月24日で移転して丸3年がたちました!
新築・移転に関しては、さっきまで忘れていたな・・・。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿