日々の出来事

当院の出来事を紹介します

ミラクル起きました

2011-12-07 23:41:40 | Weblog
昨日紹介した脳腫瘍のワンちゃん、ミラクルがおきていました。
今日の昼前に、獣医大学の専門の先生からお電話がありました。
手術がもう終わったのか、何かあったのか、不安を感じて電話にでました。

「ミラクルがおき、手術は中止しました」
と言われました。
説明を伺いましたら、脳腫瘍によってできていたシスト(袋)が縮小している。
脳の浮腫(むくみ)も改善しているので、飼い主さんと相談して手術は中止となりました、
とのことでした。

年齢と腫瘍の進行を考慮し、感染や術後に障害がでるリスクを考慮して、
今回は手術をしない・・・、正しい判断だと思いました。
今の生活の質はよく、手術による後遺症や感染の発生リスクを考慮すれば、
「手術をしない」という選択は、考え得る中でもっともリスクの低いことだと思います。

夕方、私は歯科の処置中で応対できませんでしたが、無事に新潟に戻っていらしたようでした。
今後をどう持っていくべきなのか、ご家族の方々と話し合っていかなくてはなりません。
ヒドロキシウレアなどの抗癌剤を用いるのか、対症療法に終始するか、
代替療法を試すのか・・・、ベストな選択を考えていかなくてはなりません。
考え得る限りの手を尽くしていきたいと考えています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿