日々の出来事

当院の出来事を紹介します

職場体験の受け入れ

2012-09-28 21:25:14 | Weblog
先日、関屋中学の二年生が三人、職場体験で二日間お越しになりました。

女子三名でしたが、注射用の「針そのもの」が苦手な方が一人いらして、
見学中に具合が悪くなってしまい、休んでいただきました。
尖っているものを見て、気持ち悪くなってしまったようでした。

なんとか頑張って見学しようとしてくれたのですが、無理はしない方がよいと感じました。
他の小中学校からも職場体験を受け入れていますが、緊張感からなのか、
時々具合のわるくなる生徒さんが出ます。

特に手術室で、これからいくぞ!・・・という時に具合が悪くなることが多いです。
まだお腹開いてないけど・・・、と言う前に、

  たぶん・・・

     「独特な緊張感」

に耐えられないのだと思っています。


それは決して恥ずかしいことでも情けないことでもありません。
初めての他人の職場に来て、緊張しているのだと感じます。
まして、「命の現場」「真剣勝負の現場」なわけです。
手術の時は、血を見る場合もあるでしょう(大出血なんておきませんが)。
多少の覚悟はしてきていても、初めて生でみたらショックかもしれません。

包み隠さず仕事を見せていますが、かえって負担なのかもしれません・・・。
診察前に、

  「中学生が職場見学に来ているので、よろしく!」

とお願いすると、ほとんどの飼い主さんが気持ちよくご協力くださいます。

診察室に中学生がいると、ちょっと普段とは違う雰囲気になりますな。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿