日々の出来事

当院の出来事を紹介します

内視鏡を導入します!

2014-03-07 22:40:25 | Weblog
3月の後半に、本格的な内視鏡システムを導入します。

今までは、細くて高機能な内視鏡が無かったため、
必要な場合は仲間の動物病院に紹介か持ち込みをしていました。
しかし片道30分もかかるし、今日見たい!という場合に困ってしまうのでした。

エコーとは異なり、内視鏡は稼働率が低いのです・・・。
毎日使う機械ではありません。
おまけに動物の場合、全身麻酔下でないと挿入できません。
しかしどうしても必要な医療機器であることは事実です。

当院では、私が口腔から肛門までのトータルな消化器の内科と外科を得意にしています。
歯科・口腔外科・消化器の内科と外科・軟部外科を一生懸命にやっています。
眼科や整形外科は特に専門的な勉強をしていないので、
必要な場合は得意な先生や専門家の力を借りています。
もちろん常識的な検査や手術はしますけど。

口腔から食道・胃腸の疾患を、しっかり診療していくには必須の医療機器でした。
使用率から、本格的な内視鏡を導入することにためらいがありました。
しかし検討を重ねた結果、いよいよしっかりした機器を入れるべきだと判断しました。

CTやMRIはかなり専門的な特殊設備だと判断しています。
必要に応じて、他院さんの設備を利用していければそのほうが自然な気がします。
そうでないと何でもかんでもCT・・・そういうことになりがちです。

必要十分な身体検査➡血液検査➡レントゲン・エコー➡内視鏡➡CT/MRI・・・、
必要に応じて順番・ステップを踏んでいくことが論理的だと感じています。
急性大腸性下痢なら検便だけでいいのです。
慢性大腸性下痢なら、内視鏡検査が必要でしょう。

獣医さんは全科診療なので、毎日内視鏡・・・ということはあり得ません。
それでも日々の診療に必要な武器なのです。