日々の出来事

当院の出来事を紹介します

気づく気づかない問題

2011-07-29 21:45:07 | Weblog
うちのスタッフに、最近頻繁に話す事例があります。

私がよく行く自然食のレストランがあります。
ここは素材もよいみたいですし、味もおいしい。
健康に配慮した、オーガニックと言われる素材を使って調理しています。

しかし、ホール側のサービスがとにかくなってない・・・。
食後に、とお願いしたドリンクが食事と一緒に出て来たり、
「今日のお薦めは照り焼きチキン!」と書いてあって注文したら、
後から来て「チキンの在庫がありません・・・」ときたり、
食べ終わっているのにドリンクが出て来なかったり、
ホットとアイスを間違えたり、
別の方が注文されたモノが運ばれてきたり、
とにかく毎回行く度に何かしら問題があるわけです。
最近は、今度は何やらかしてくれるかなあ・・・という目で見てしまいます。

早く食べ終わってしまうようなら、ドリンクの準備を急ぐとか、
いつもホットなのにアイスを頼んだら「珍しいですね!」と言えば常連と見てくれている、
とわかる訳かと思います。
私がほぼ毎週来ていることに気づいていないのかもしれませんね。

この話は、動物病院の診療にも当てはまります。
どんなによい診療を提供しても、会計が間違ったり、薬の種類や数を間違えば信用は崩れます。
どんなに良い素材を用いて高度な技術で調理しても、
提供する末端で(最前線で)しくじれば意味は失われます。

当院のスタッフに、朝からハッパをかけることも珍しくありません。
気づく人は何も教えなくても自ら気づき、修正・改善します。
しかし気づかない一部の方々は、教えてもなにしても気づかないものです。
それに気づくように指導・教育していくことが、私の仕事の一つになっています。