日々の出来事

当院の出来事を紹介します

多自然川作り

2009-05-29 23:07:58 | Weblog
「多自然川作り」という方法で、ドブ川を再生している話をテレビでたまたま観ました。
コンクリートで囲まれた直線的な生物の育たない川を、自然に近い形にすることで再生している内容でした。
川の氾濫防止という使命があったのでしょうが、過去の工事は実際には生物が共存できない、
単なる「水路」を作ってしまっていたのですね・・・。

敢えて蛇行させると、流れの速い部分と遅い部分が生じて、結果的に生物が棲みやすくなる。
そして生物により浄化が行われる。
氾濫は川幅をゆったり取れば、回避できる。
何より河原で、地域の方々が犬の散歩などを通じて交流が生じる、良いことづくめのようでした。
横浜の事例が紹介されていましたが、新潟の鳥屋野潟も是非再生していただきたいものです。
「水の都」を名乗るなら、エコロジーにおいて最先端であって欲しいと思います。
動物も自然環境の一つです。
動物の体も自然環境が凝縮されたもの、と見てもよいと感じます。

調和を取るために、医療の施し方、医療のあり方も今後変わっていくでしょう。
とはいえ現場では、勘や気分、実験的に診療することはできません。
確信というか理論があって、実績を積んで、実行してみて、初めて周囲の理解が得られるのではないでしょうか?
当院のロゴマークは、その自然(地球)との調和を象徴しております。
私のイメージを、プロのデザイナーに作ってもらったものです。
来院したら、入り口でよく見てみてくださいね。