ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

「傾城」・Bahamut 版

2022-01-28 08:17:42 | X(ツイッター)より

ツイッターで、独自のポイント加算方法で難易度ポイントを提供されている方が居られます。その新基準は、

《初級~中級》             《上級》
  簡単に判明したとき: +1       上級テクニックの必要な数: +20×数 
  ちょっと工夫した時: +10       ちょっと工夫した時:    +3 

このように公開しています。ちなみに、Swordfish は上級テクニックレベル、その下に三国同盟レベル、更に下に X-Wing レベルの判定だそうです。これだと奇数個連鎖一手詰めの「昼行燈」は100P以下になってしまいます。少し大雑把のように感じられますが、私はとやかく言える立場にありません。この新基準で最高ポイントを付けられたのが前基準で2位だった「傾城」です。

 

今回は「傾城」をU字型を使わないで挑戦してみました。

        

候補数字を記入します。

        

整理します。

        

8で進めて、

        

この図から解き始めます。

        

8の強リンクをに色分けして、これを基準とします。

         

2の強リンクが有ります。

        

が入りますと、が入ります。は一心同体です。

        

また、が入りますと、が入ります。は一心同体です。

        

同一数字の一心同体の二択で、もしくはのどちらかは必ず決まります。

        

従って、は削除されます。

        

2で進めて、

        

は5の一心同体で、は6の一心同体です。一心同体の二択でには5または6が入りますので、は削除されます。

        

第1行で、が入りますとが入ります。二択マスは反対の色数字が入りますので、が入ります。従って、は削除されます。

        

二国同盟で、

        

の2の強リンクが有ります。

        

強制 Loop を造ります。

        

謀反ですので、の2の色分けを反転させますと、は入れないので削除されます。

        

第9行の2がのどちらかに入とするとは削除されます。来ずをA図とします。

        

また、2がに入るとすると、に2が入りは削除されます。この図をB図とします。

        

A図とB図の両方でである箇所のは削除されます。

        

の候補数字を記入します。

        

のそれぞれと共通の領域であるが入ります。従って、は削除されます。

        

2の Swordfish では削除されます。

        

を本図に移します。

        

は交わらないので同色ですので、色を変えます。

        

3個ののそれぞれと共通の領域である▢にが入りますので、は削除されます。

        

この図になります。

        

謀反で使った2の強リンクを加えます。

        

は削除されます。

        

続けては削除されます。

        

2の Loop が出来上がりました。

        

をご覧ください。

        

が消えると3・4の二国同盟が出来てが入ります。

        

が消えてもで3・4の二国同盟が出来ます。従って、は削除されます。

        

この図になります。

        

に3と4の強リンクが有ります。色分けすると、が入りますので、は削除されます。

        

謀反です。3の強制 Chain を造ります。

        

の色分けを逆にしますと、の共通の領域である▢のが削除されます。

        

色分けを進めるとは削除されます。

        

のどちらかに入ります。

        

が入りますと、のそれぞれと共通の領域であるは削除されます

        

そして、が入りますと、は削除されます。

        

どちらに於いても消えないが入ります。

        

のそれぞれと共通の領域である▢にが入ります。従って、は削除されます。

        

の二択になりますので、は削除されます。

        

が入ります。

        

この図になりますが一旦保留します。

        

6の奇数個連鎖です。から左へ 強・強・強・弱・弱 で、は削除されます。

        

保留した図にを移します。

        

保留した図から6を消したこの図で、2個のの6は一心同体ですので、それぞれと共通の領域であるに逆色の6が入ります。従って、は削除されます。

        

色は決まりませんが、に6が確定します。        

        

6で進めて、

        

5で進めて、

        

このも削除されます。

        

6の強リンクを色分けして入れないは削除されます。

        

Bahamut の下地を造ります。少し長いですが解く参考になるかも知れません。

をご覧ください。が入るとが入ります。4も8も一緒で同じ色の数字が入ります。

        

の4と逆色の4がまたはに入ります。従って、は削除されます。

        

と同色の4がに入りますので、に逆色の4が入ります。従って、は削除されます。

        

4がに入りますと、の4が消えて1・9の二国同盟が出来てが確定します。

        

従って、の4はになります。

        

4の色分けを進めるとこの図になります。をご覧ください。

        

第7列を見ますとが入ります。当然このは違う色ですので、が同色となります。ですので、に、に変換します。

        

Bahamut です。をご覧ください。が同居しています。これはが誤りであることを示しています。そうすると全ての数字が誤りとなります。

        

誤りである青数字は全て削除されます。

1で進めて、

        

2で進めて、

        

3で進めて、

        

4で進めて、

        

5で進めて、

        

6で進めて、

        

7で進めて、

        

8で進めて、

        

9で進めて、

        

3で進めて、

        

正解です。

 

まことに鈍くさい手順ですが、華麗なロジックだけでは解けないから超難問なのです。新手がどんどん考案されればもっときれいな手順図になるでしょう。

「傾城」と「天魔」の体感難度は、鈍くささが「傾城」の方が上だと思いますので、作品難度も新基準通りでしょう。

 

次回は Yahoo 知恵袋への質問図で、次の一手を教えてくださいと云う問題です。

        

回答された方が二人居りまして、お二方とも同じでした。

        

に1が決まると云う回答で、そのうちの一人は「 XY-Chain は仮定法」さんです。この方は Nishio のスペシャリストで、どのような質問図でも Nishio で正確な回答をされています。私はこの回答が投稿される前に解いてみましたので、まるっきり違う解き順です。残念ながら質問の答えとしては、お二方の方が正解だと思います。超初心者でなければヒント無しで見つけられるでしょう。

 

ご覧頂きまして有難うございました。


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