以前、四神について記しましたが、もう一頭獣を加えて五神(五獣)という考え方も有ります。方位では東西南北に加えて中央、色では青赤白黒に加えて黄、季節では春夏秋冬に加えて土用などです。獣は、東の青龍・南の朱雀・西の白虎・北の玄武に加えて中央の麒麟です。
今回の題材は、誰にも解けないナンプレ作家の自称超難問で、次の図です。
四隅に加え中央にもヒント数字が有ります(五神みたい)ので、私はこの作品を「麒麟」と名付けました。まず解き易くします。
整理できませんのでこれから解きます。
下段ユニットで、4は▢で4-2の磁石候補の時、5と同居しないので4と5は同種です。また、▢で4は2と一回同居で4と2は異種です。どちらかは誤りですので5と2は同種になります。同種は同居しませんので、5は削除されます。
進めて、
多国同盟で、
進めて、
4の偶数個連鎖 4から下へ 強・強・強・弱・強・弱 で,▢の4は削除されます。(これは四辺形の原則でもあります。)
下段ユニットで、 4は▢で7と一回同居で4と7は異種です。また、▢で4と9は一回同居で4と9は異種です。どちらかは誤りですので、7と9は異種になります。
7と9は異種ですので一回同居しますが、▢でしか同居出来ませんので、7と9は削除されます。
進めて、
上段ユニットで、1は▢で8と同居しないので1と8は同種です。また、▢で1は9と同居しないので1と9は同種です。どちらかは誤りですので、8と9は異種になります。
8と9は異種ですので一回同居しますが、▢で同居していますので、8と9は▢と▢に別れて入ります。
▢には8と9のどちらかが必ず入ります。そして▢にも8と9のどちらかが必ず入ます。1は▢▢▢で6と同居しないので、1と6は同種です。また、▢▢▢で1は2と同居しないので、1と2は同種です。どちらかは誤りですので、6と2は異種になります。
2と6は異種ですので、一回同居します。▢で同居しますので、2と6は削除されます。
進めて、
7の四辺形の原則で、7は削除されます。(この配置ですと偶数個連鎖にはなりません。)
上段ユニットで、4は▢で 5と同居しないので4と5は同種です。また、▢で4は6と同居しないので、4と6は同種です。どちらかは誤りですので、5と6は異種になります。
5と6は異種ですので一回同居します。5または5が入ります。従って、5は削除されます。
進めて、
4は▢で3と同居しないので4と3は同種です。また、▢で4は6と同居しないので4と6は同種です。どちらかは誤りですので、3と6は異種になります。異種は一回同居しますので3が入ります。
進めて、
4で進めて、
2で進めて、
3で進めて、
6で進めて、
三国同盟で、
8で進めて、
5で進めて、
1で進めて、
8で進めて、
9で進めて、
7で進めて、
9で進めて、
三国同盟で、
7で進めて、
8で進めて、
6で進めて、
2で進めて、
7で進めて、
1で進めて、
6で進めて、
3で進めて、
9で進めて、
7で進めて、
1で進めて、
3で進めて、
6で進めて、
正解です。
某国営放送の今年の大河ドラマの題名には、麒麟という文字が入っているそうです。麒麟があの武将を指しているのならば、麒麟は猿に負けてしまいます。そして猿の子はタヌキ寝入りしていた狸に負けてしまいます。ですので麒麟が一番弱いことになります。天上に居る麒麟の神はこのことを知ったら、憂さ晴らしに自棄ビールを飲むのでしょうか。
次回は、いちごナンプレ研究所さんが YAHOO!知恵袋に投稿された次の図の作品です。
表題には「1問で3種類の解き方ができます。」とあります。3種類とは、条件ナシ・いちご・対角線です。条件ナシですと難問です。
ご覧頂きまして有難うございました。
とても勉強になりました。
この作品は形が綺麗ですね。
次回から貴方様の作品を3作品「逆鱗」を挟み見まして、記事にさせて頂きたいと思います。
ご了承ください。
麒麟は確かに四神の中央にドッシリと構えているので、
獣たちのボスみたいな風格が漂いますね。
対して「土用」は、春夏秋冬それぞれの間に
挟まっているような感じですから、先導役というか、
タイプの違うボスでしょうか。
「次はお前だ。行けっ!」みたいな(笑)
でも、何故か将棋では麒麟は敵陣に入ると裏返って獅子に成ります。
獅子を麒麟の上に見ているのでしょうか。
一説には、麒がオスで、麟がメスとも云われています。