猫好きエンジニアの呟き

車好き、猫好きのエンジニア『シン・レオ(元あうでぃ猫)』の日記です
食べ歩記、ドライブ写真、神社仏閣、植物写真など

伊豆、修善寺へドライブ♪

2007年07月23日 23時05分56秒 | 日記・他
昨日の日曜日は、伊豆の修善寺へドライブに行きました。
修善寺は伊豆で一番古い温泉地なんだそうです。(^_^)b
昔、弘法大師・空海さんがこの地を訪れた時に、河原で少年が病気の父親の体を洗ってあげているのを見て、水では冷たかろうと、「独鈷(とっこ)」と云う法具で地面を掘ったところ温泉が湧き出して、その温泉に浸かった父親はたちまち病気が治ったのだそうです。
それが修善寺温泉の起源なんだとか。
写真の、川の中に屋根がある所がその「独鈷の湯」です。
現在は足湯になっています。
靴下を脱ぐのが面倒だったので入りませんでしたが、手を入れてみたら結構温かかったです!
今、修善寺温泉では温泉の開湯千二百年祭と云うお祭りをやっていて、近くの公園には出店が出ていました。
近くには北条氏の謀略によってここに流され暗殺された鎌倉幕府の二代将軍、源頼家のお墓や、
源頼朝によって殺された源範頼のお墓もあります。
弘法大師の開基と云うお寺「修禅寺」の宝物館にも入りましたが、北条政子が悲運の息子頼家のために寄贈した釈迦三尊像の掛け軸も展示してありました。
その掛け軸の表装には頼家の着ていた装束の布が使われています。
修善寺温泉はそんな歴史のある、ひなびたとても趣のある温泉です。
出来れば今度は泊まりで遊びに行きたいです(´∀`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。