猫好きエンジニアの呟き

車好き、猫好きのエンジニア『シン・レオ(元あうでぃ猫)』の日記です
食べ歩記、ドライブ写真、神社仏閣、植物写真など

空海と密教美術展

2011年07月26日 23時42分38秒 | 博物館・美術館

今日は東京国立博物館へ「空海と密教美術展」を観に行ってきました。
日本では「お大師さん」と親しまれている、弘法大師 こと、空海。
空海は唐から沢山の仏教の経典を持ち帰り、高野山に金剛峯寺を建て、真言宗を開きました。
特に密教を伝え日本全国の文化、思想、政治に大きな影響を与えた偉人です。
また、日本三筆の一人で優れた書を残しています。
書の名人ということで「弘法も筆の誤り」という諺にも名人の象徴として使われていますね。
そんな弘法大師ゆかりの書や仏像や密教法具などがたくさん展示されていました。
普段はあちこちのお寺に保管されていてなかなかじっくり観ることが出来ない貴重なものばかりでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。