俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

クラッシュ

2009-10-19 23:28:53 | ATOP
昨日はF1見てて、すげぇクラッシュ…とか思っているうちに寝てしまいました。
気づけばもう、今日は月曜日なんですね…ほんと時間の流れは早いです。
明日・明後日働けば、もう休みなんて…信じられないですね。
まぁ今週、正社員登用試験受けないといけないんですけど(汗。
正社員でもなんでもないのに働かせすぎじゃないのと思いもしますが、
働けるうち、動けるうちが華であります。働いてなんぼです。

一番の自己満足な年寄りは私

2009-10-18 02:23:34 | ATOP
前回の続きです。

というわけで、監督も苦心されているんだなぁと思った私。
監督がやっていることが正しいとも間違っているとも、
私の立場では言えないし、言いたくもないので(何、
私は私にできることをやれば良いと思ったわけです。
というより、私にしかできないことがあるんだろうなって。

私は新聞のことはよくわかりませんが、
企画自体の内容には反対する気もないし、
あーしろ、こーしろっていうつもりもないです。
ねぇ、わざわざ監督が一生懸命やられているところに
私が首突っ込んだら現役が迷惑するし。

私ができることはもっと基本的なところを教えてあげることだと思いました。
まだわからないんですよ、きっと。
監督のおっしゃっていることを理解するのに、
知識も経験も足りないんです、きっと。
想像以上に今の現役は若いんです。

いまの編集長なんて典型的です(笑。
代々、思考の堅さで編集長決めているんじゃないのかな…
って思うような部の雰囲気でしたが、
今はそんなことありません、たぶん…。
ある意味、一番何も考えていないような人です。
必死に理解しようとする部分があるので悪い子じゃないんですけど、
どこか完全に抜け落ちてしまっている部分があります(汗。

そんな彼らに私は何かしてあげられるような気がするんです。
別になにかしてあげる必要なんてないのだろうし、
OBの立場からすればそんなことしなくたっていい。
しなくてもいいっていう選択肢は用意されています。
多くの人がそれを選ぶわけですけど…
選んでいる訳じゃないんだろうけど、まぁそんな興味ないですよね。

ただ私が思うのは、何かしてあげられる余裕があるなら、
やっぱり何かしてあげるべきなんだろうなって…。
見て見ぬふり決め込んだって誰も文句言わないけど、
根本的にあの部好きですし、時間つぶしにはもってこいですから。
それにさ、いつまでもこんな暇じゃないだろうし。
今の職場にいられるのも永遠ではないのだから、
できるかぎりなんかしてあげられたらなぁって思いました。

そんな気持ちもいつまで続くか分かりませんけど、
(全体的に自己満足な話しですが)
そんなことを思った今日この頃です。

たぶん仕方ないんです。たぶん。

2009-10-17 12:54:24 | ATOP
電話の内容としては、最近の監督の様子は?っていう話でした。
私ももともと監督とは接点の薄い人間でしたから…。
(奇跡的に私だけ年賀状が送られてこないとかあるし)

まぁそれはいいとして、最近のご様子について。
最近、現役のことで大いに愚痴ってるみたい。

「現役の子ってどうなの?そんななの?」って、
電話していた先輩に聞かれたんですが、
なんともいいようがないです…。

たぶん、監督の感じていることって間違いはないと思います。
正直、年がそう離れていない私でも、
今の現役である彼らの考えていること…
考えていることというより、思考回路っていうか、
常識というか、人間的基礎の部分が読めないことが多い(汗。

『あ~、そういう風に捉えているんだ』

って驚かされるときも珍しくないですからね(笑。
べつに世代わけしていう訳じゃないですけど、
多くの場合で昭和の感覚は通用しない気がします…。
なんか無作為の距離感を自然と演出しているような感覚です。
だから彼らがわざとやっているんじゃなくて、
無意識なんだと思うんですよ。
もちろん、だから彼らが悪いと言いたいわけじゃない。
そういう世代というか、時代を生きているんです。
私達の年代にもその片鱗って存分にありますけどね(汗。

そう考えるに、彼らと監督の思考回路が通じるわけがない…
私はそんな気がしてなりません。
たぶん、監督からすればのれんに腕押しな境地だと思います。
もうなんていうか、それは仕方ないです(苦笑。
生きている世界が違いすぎます。

いや、まぁ…ですからね。
監督がもう少し彼らのことを”仕方ない”とでも思って、
接することができるのであればいいのですけど、
それは一番期待できなことのような気がして(何。

何度も言いますけど、現役の子たちが悪いっていうことじゃないんです。
どっちの感覚が正しいかなんて結論導き出せませんから、
「感覚ちげぇよ」っていっているのは、
古い考えにたった人達が勝手に思ってるだけですし。

それで愚痴っちゃうのも仕方ないだろうと思います。
どちらも共通した理屈がないから、話は永遠に平行線…
なんじゃないかなぁって勝手に私は思ってます。
あくまでも私が考えているだけです。
実際はどうなのかはわからないので、
気になる方はご自身でお確かめ下さい。

そういう考えに基づいて私はさらに思ったわけですな。
それはまた次回。

あくまでも前置き

2009-10-16 15:00:50 | ATOP
先日、大学時代の部活の先輩と電話で話す機会がありました。
もともと今からする話をしようと思って電話したわけではないのですが、
たまたま話題に上がったのでそれについて少し書こうと思います。

本題に行く前に少し余談を。
まぁ前置きみたいなものです。

先月、久しぶりに部室行ったんですよ。
何しにいったのかっていうと、フィルムの同プリができあがっていて
それを会社に取りに行くついでに、近くまで行ったので寄ったわけです。
まぁついでに年間購読代を払いにいきました。

夏以降、まったく絡むことしていなかったんですが、
(もともと絡みに行く必要なんぞないわけですが…)
しばらく前から新聞の話をするのやめてました。

というのも、やっぱり部活動はやっている本人達で、
端から見ているいちOBがとやかく言うのは、
本人達からすればかなり鬱陶しいだろうなって思うし、
それ以上に現役時代ろくすっぽ努力していなかった私が
とやかく言うのは根本的に間違っている(汗。

それにさ。新聞ってクリエイティブなものじゃない?
それって誰かと意見が同じになることなんてないんですね。
私も現役時代に思っていたんですが、
新聞の企画を誰かと話して分かり合える・共感することって…

相当ない。
はっきりいってない。
皆無。

考え始める地点が一緒なら同じ方向進んでいくんだろうけど、
これが又聞きになったり、パッと見とかになると、
企画なんてまとまりやしないんですよ。
それに加えてこだわりが強くなればなるだけ
線が重なることはなくなります。

三谷幸喜の映画に『みんなのいえ』ってあったじゃないですか。
あれが良い例なんだと思いますよ。
大工と設計士の考えがまとまらないやつ。
最終的にはどちらも良さを分かり合って…
ある意味では妥協して共存させて家を造った話。
アレが正しくそうなんだと思います。

だから、私は基本的に指導部の人達と新聞の話をしなかった。
ぶっちゃけ逃げてるだけなんだけど、
分かり合えないのは目に見えていたから、
話すだけ無駄…そういっても過言ではないです。
まぁあくまで私が勝手にそう思っていただけですけど。
一応念のため言っておきますが、
私は指導部の人達嫌いじゃないですよ(笑。
新聞の話を抜きにした食事会の出席率、凄い高いですからね。

まぁそんな話はどうでも良いですね。
結局言いたいのは、私が新聞に対してこう思うって言っても、
ほぼ100%受け入れられることはないし、
逆に言えば受け入れられたとすれば、
それはアドバイスじゃなくて指示になってるってことです。
そうなったら指導部の人達と変わらないですよね。
それは…やっぱりいかんていうか、嫌です(笑。

だから新聞の話をするのやめようと思ったわけです。
だから、先月久しぶりに後輩と飲みにいっても、
ほとんど新聞の話をしなかったと思います。
まぁ、あくまでも私の記憶ですが…(汗。

そして、肝心の電話の話になるわけです。

成長って

2009-10-15 23:23:24 | ATOP
日々成長していける自信なんてこれっぽっちもない私ですが、
今日は成長ということについて少し書いていこうと思います。

誰しも日々成長していけたら…それが何の成長であっても、
余程のことでない限り、嬉しいことであり、常にそうでありたいと思うものです。
しかし、自分一人で成長していくことはすごく難しいことです。
あのイチローであっても一人だけであそこまで成長できたわけじゃありません。
一人でも成長し続けていこうとする姿勢を身に付けさせた指導者はいたはずだし、
偉大な記録を作った先人がいなければ、それを超えようとも思わなかったはず。
一人寂しく頭のなかで考えているだけでは、きっと人って成長しないのでしょう。

ただ、なんとも言えないのが一点あって、それっていうのは、
成長しようとすることに理由が必要なのかどうかです。
人間、すぐに理由を求めたがるので、成長しなければならない理由を探してします。
まぁ、単純に答えを出すなら、きっと理由なんていらないんですよね。
いらないというか、理屈じゃないし、なにを理由にしたって構わないんでしょう。

つまり、本能なんだと思います。生まれ持ったね。

どうしようもないんですよ。誰かよりも優れていたい、昨日よりも今日を良くしたい、
そういう気持ちが自然と湧いて出てきてしまうんだと私は思います。
ただ、あとそこに自分を納得させる理由、要素で後押ししたいだけなんでしょう。
人間、幸か不幸か成長することに不安を抱いてしまっていて…
なんか不思議っていうか、笑っちゃいますよね、本能が不安なんて。

まぁ成長する理由はなんだっていいんです。
それを早く見つけることが、きっと成長への近道なんでしょう。

とにかく一秒でも早く、1センチでも高く、一キロでも重く…
なんでもいいから上を目指せばきっと楽しいんですよ、本能が満たされるから。
手っ取り早いのは誰か競う相手を見つけることなんだと思います。
先人が作った記録を超すことだったり、周りの誰よりも抜きん出て一番目指すとか。
だから、みんな思うんです。言うんです。
今まで誰もやったことのないことをやろうって。
でも、そのためには今まで誰がなにをしてきたかを知らないといけない。
それが自分自身であってもいい。今までの自分がどんだけヘタレだったかを知れば良い。
そうすればきっと成長できる…そう仕向けてくれる指導者がいれば。

どうしてベストを尽くさない

2009-10-13 00:50:36 | ATOP
今日は少しまじめなことを考えていて…
まぁブログは比較的まじめなことばっか書いてますけどね。
普段から深く考え込むことなんてここしばらくはないんですが、
今日は電車の中で携帯打ちながら少し考えはじめ、
自転車こぎながら色々考えをめぐらせていました。

社会人になってしまうと、
一番の下っ端だからって訳でもないのだけど、
いつも誰かに面倒を見てもらっている身分なので、
誰かに気配りをするだとか、周囲に対して気遣いっていうのは、
がむしゃらにやるとか、取り敢えず結果だそうとか、
言われたことをしっかりこなそうとか、
基本指示される側にたっている状態でしか行動していないわけで。
誰かのために何かをやってあげようという次元には立てません。
まぁそれっていうのは学生だったときもあまり変わらないんですけどね。

でも、今日は少し考えていてですね。
それっていうのは仕方ない部分も確かにあるんだろうけど、
結局単純に諦めてしまっている部分があって、
状況のせいにしたりして、甘えてしまっているんだろうなぁと思う。
別の言い方をすれば臆病なんだろうなぁ。

自分の言動が相手にされなかったり、
伝わらなかったりすることに、
臆病になっているような気がするし、
「どうせやったって…」といって勝手にすねているだけで、
何もしないで過ごしてしまおうとしているんだと思う。
社会や状況とか、体制とかそういうのを理由にしてね。

それと。
トリックの再放送を見ていて懐かしい言葉を聞いたんですよ。

「どうしてベストを尽くさないのか」

上田先生のベストセラー本のタイトルですね。
そうなんだよなぁ。なんでベストを尽くさないんだろうね。
できることをやらないで、勝手に納得したふり決め込んじゃって。
できないことはできないで仕方がないんですけど、
できることをやらないのは仕方がないことではないですよね。
それを分かっててやらないのは罪というか、卑怯ですかね。

自分の立場がどうであれ、周囲の状況がどうであれ、
例え身の程知らずの、世間知らずな言動であっても、
自分自身の力が誰かに役立つのかもしれない…
役立つかもしれないというか、役立たなくても良いから、
なにかもっと状況を変えていけたらいいんじゃないかって思う…

いや、回りくどいな(汗。

つまり、自分自身の力をもっと活かしたいのだと思う。
スカした気分きどってて無理になにもしないことって、
なんだかつまんない生き方をしているんだろうなぁって思うし、
それ以上にちっちゃいじゃないです。
つまんない大人の骨頂じゃないですか。

いいんだよ。
どーせ、伝わらないんだから(何。
どーせ、変わらないんだから(笑。
好きなようにやりゃいいんだよなぁ。
私にしかできないことをやればいいのだから。
ふさわしいかどうかというよりも、
そうアクションできるかどうかってことが大事なんだからね。

とくにやらないといけないことなんて、
この先の人生にある訳じゃないし、
好きかってやってみようと改心した今日この頃です。

今だから強く思う。
自分が思う、なりたくない大人になっちゃいけないって。

はや上がり

2009-10-12 21:00:02 | 今日この頃
さすがに人事部も残業時間が我慢ならない状況になったみたいで、
残業している分、強制的に退勤させるようになってきました。
今シフトもあと3日ではありますが、私もはや上がりを言い渡され、帰宅しています。
まぁ私は前シフトで残業しすぎたせいで、今シフトあんまり残業していないんですけどね。
まだ25時間くらいなんじゃないかな、今日ので数時間へったからもっと低いか。
まぁ早く帰ってもすることないんですけどね。

P.S.
出雲は惨敗でしたね。選手も新聞部も。

お客様は神様2

2009-10-12 10:10:29 | ATOP
あれです。
思うんですが、たしかにお客様は神様なんですけど、
店員を不愉快にさせてもなにも良いことないと思います。
お客様同様、販売員も人間ですからね。
会社の損得なんてあまり気にしないで案内していますし、
気持ちよくお客様が買い物できるように精一杯やってるんですよ。
お客様が気持ちよいお買い物ができた=販売員も気持ちよい案内ができたってことですから。
まぁ…お客様は神様ですから、どういっても仕様のないことなんですけどね…。

無情

2009-10-12 01:59:27 | 今日この頃
昨日はメイド喫茶いって、飲み会いって、終電のって、無事帰れる…
そう信じていたら、寝過ごす奇跡を起こして、結局タクシーのることになるとは…。

あー、無情。

結構独り暮らしの女性って家でお酒飲むんですね、驚きました。

2009-10-11 09:12:51 | 今日この頃
台風が過ぎてからかなり秋も深まり、朝晩は結構冷え込みますね。
さすがに今週からはスーツの上着を着て出勤しています。

まぁ昨日・今日とかなり空気が澄んでいて、下弦の月はくっきりと浮かび、
冬の星座が空に鎮座すると。今日は今日で電車からアルプスの山々が見えます。

だんだんと冬に近づいてきております。

だんだん勢い出てきます

2009-10-09 23:33:21 | ATOP
最近は色々と考えて入るんですけど、
考えているうちに眠くなって寝てしまうことが多いです。
ひたすら携帯に打ち込むんですけど、途中まで書いて寝てしまうために、
翌日続きを書こうと思っても支離滅裂になってしまったり、
気持ちが乗らないで消してしまうことは少なくありません。

んで、だからどうなんだって話なんですけど、
今日は時間があるのでパソコンでじっくり書いていきたいと思います。


●会話をすること●

誰かと話をすることって大事なんだと近頃強く思います。
会話の内容自体は大事な話であろうと、どうでもいい話だろうと構わなくて、
ただただ誰かの息づかいを感じて話を交わすことが、
無意識に心が癒されることだと気付かされました。
別にそれを強く求めている訳じゃないのだけど、
社会人になってどーでもいい話をする機会がめっきり減って、
自由な会話をすればするほどどこか落ち着いてしまう自分がいます。

●その原因はなにか●

なんで癒されてしまうかというと、自分の会話ができていないから。
どういう訳か最近は職場での会話がぎこちない。
『あれ、なに話したら良いんだ?』
って自分で思ってしまうくらい話が出てこない。
全くどうでもいい話を振ってもいいのかわからず閉口。
あんな会話好きの私がだまるという怪奇現象です(何。
その原因をさらに言えば、単純に仕事以外何もしていないから…だと思う。
ここ数回の休日は一人で過ごすことが多く、外に出ることが減っている。
新しくブログの右につけた成分分析パーツを見ても分かるとおり、
ブログの内容も仕事のことか、家事のことか、季節のことにとどまる。

そう。たしかに最近は買い物いってご飯作ったり、
どこか一カ所を猛烈に掃除してみたり、意味もなく寝たり、
そういう生活にどっぷり浸かりきってしまっている…。
それが知らず知らずのうちにストレスになっているんではないかと思います。

●だから単純に思う●

つまりはね。今の私に必要なものは話し相手なんですよ(何。
まぁそれが冗談だろうと冗談でなかろうと、どっちでもいいのだけど、
この生活は長続きしないんではないかと思います。
自立していると言えば自立しているのだろうけど、
孤独といっては言い過ぎなのかもしれませんが、
独りでいることは想像以上に心を蝕んでいくのかもしれません。

上手く言えないのであれなんですけど、
孤独感を感じて寂しいから誰か構ってくれよっていうことではないんだね。
半分はそうなのかもしれないのだけど、半分は違う。
単純に素直にそう感じる部分もあれば、その反面、
どこか冷静に感じている…客観的に自分を見ている気がして、
『あー、こうしてダメ人間が精製されていくんだろうなぁ~』
『だから、人って結婚して家庭を築くんだろうなぁ~』
とか勝手に人間の生態を考えてみたりしています。
まぁなんとなくではありますが結婚の意味合いが分かって気がします。

●でも想像以上に興味がない●

そんなことを考えていても、なぜだか分からないのだけど、
他人に対しての興味がどんどん減っていっています。
興味というか関心なのかな。そういうのが全くなくなった。
人と繋がらなさすぎると興味自体を失ってしまうのかしら(何。
職場で話していても不思議とこの人がどういう人かあまり気にならない。
ここに矛盾があるんですが、会話をした方が癒されるのに、
現状に置いて会話をしても息苦しくて、興味もないときてる。

●それはそれでいいとして●

たぶんそれは職場の人になじめていないだけと捉えるとして(何、
そういうことを考えていて気付いたことなんですが、
なんだっていんですが、人だって、ものだって、
好きになる気持ちってやっぱり特別なんだろうなぁって思います。
これまで嫌いでない限り、そのうち好きになることだってあるんだろう
って思っていたんですが、そんなことないんですね。
これを人で例えると甘酸っぱいブログになってしまうのでやりませんが、
もので例えるとさ、趣味?あれって好きなものは徹底的に好きでさ、
そのほかのことに関しては好きでも嫌いでもないっていうのと、
あれは本当に嫌いの3つに別れているじゃないですか。
私はいままで好きでも嫌いでもないものに対して、
いずれ好きになるのかもしれないなっていう可能性を感じていたんですけど、
実はそれは相当ないことなんじゃないかって思うようになったんですよ。
ある種、好き嫌いというのは食わず嫌いを除いて決定的なものなんだと思います。

●そういえば話変わるけど●

先々週ぐらいに、酉岡と飯食いに行ったんですよ。
すっかりブログに書くの忘れてました(笑。
8月の終わりくらいに「飯食いに行こう」っていったんだっけか。
そんで9月の中旬というか下旬に飯を食べに行きました。
なんでいったかを訊かれると、ものすごく酉岡さんには申し訳ないのだけど、
可もなく不可もなく話を聞いてくれる、絶妙なポジションにいるから、
なんか暇になったなぁ、ストレス発散にだれかに話を聞いてもらうべ、
「誰に聞いてもらおうかなぁ…あ、酉岡さんいるじゃない」っていう話です。
コレは別に、酉岡をちゃかしているんじゃなくて、絶賛ですよ、絶賛。
リアクションなんて期待してなくて、ただ話を聞いて欲しいというときは、
あなた様以外いませんっていうぐらいベストパーソンです(汗。
良いと思うんですよ、私が何も気にせず、負い目も感じず、
好き放題落ち着いて話ができるのって貴重な存在です。
他の人は調子のってバンバン話しちゃったり、逆に気を遣ったり、
いろいろと後腐れする気がしないでもない感じが気を重たくします(何。
いや、それも冗談ですけど、とにかく酉岡さんの良いところは
私に対する基礎データが少ないところ。その距離感がたまらないです(ぉ。

まぁ微妙にテンション上がってどうでも良いこと書き連ねましたが、
とにかくご飯食べにいったんですよ。

●イタリア料理屋ってすげぇ●

んで、彼女チョイスのイタリア料理屋いったんですよ。
基本的に外食に対する意識が低い私はお店のチョイスが悪いので。
結構しっかりしたところで、今後の人生でいくことがあまりないであろう
雰囲気を醸し出したイタリア料理屋。だって店の中に車があんだべ、オブジェで。
まず、イタリア料理について知識のない私にとっては未知の領域でした。
だってイタリア料理っていったら、パスタとピザとパエリアぐらいしか分からない。
そして、トマト嫌いな私にはハードルの高い国籍料理である(何。
いやでもね。何事も経験でいってみないと分からないわけですから。

というわけでドンといってきました。

さて、色々食べてきたんですけど、そのとき酉岡とも話していたんですが、
すっごい美味しい料理あったんですよ。

でも、それがなんだったかさっぱり思い出せません(笑。

一番印象に残っているのは生野菜をアンチョビソースをつけて食べるという料理。
アンチョビソースって聞くと『生臭いのかなぁ…』とか思ったんですけど、
それがあまり生臭くなくて、ちょうど良いぐらいのアクセントになっていて美味しい。
でも、これは前菜であって、メインの料理が何だったか思い出せない(汗。
なんだっけ?リゾットみたいのが一番美味しかったんだっけなぁ…。
すいません、思いだしぇましぇん。

店員さんが勧めてくれた白ワインはすごい美味しかったです。

●こうみえてロマン求めてます●

松方弘樹さんが釣りのロマンを追い求めるがごとく、
男というのはロマンという言葉が好きです、おそらく基本的に。
「大切な人と大雪原に寝そべって空とか見たくない?」みたいなことを
酉岡に言ったら、かなり笑われ「結構ロマンチックね」って言われました。
え、そういうの良くないですか?

●んで結局なにがいいたいの?●

たぶん、言いたいことはないです。いつも通りです(笑。
いやぁ~、もう少し若くなりたいなぁ~。
明日のご飯まで作り終えて、ご機嫌でブログ書いてる時点で終わってますが(汗。
でも、今日は断片的ではありますが、私らしい文章が書けた気がします。
気持ち若返りました。

●品川さん!●

そういえばアメトークで品川さんが
パナソニックのGH1のことを一眼レフって言ってましたけど、
それ一眼レフじゃないですよ、品川さん!と突っ込みたくなりました。
まぁでも、レフが付いててファインダーがあるからなんだってこともないし、
レフが付いてないからなんだってことはないので大したことじゃないですけど。

イングリッシュマフィン

2009-10-09 20:42:57 | 社会問題
Pascoのイングリッシュマフィンってあるじゃないですか。


あれ、すごい旨いです。すんごく美味しい。


半分に割って、オーブントースターに入れて焼いて食べると半端ないです。
ただ問題はなんかパン粉っていうか、細かい粉が大量に落ちること。
それがなければ最強です、このパン。夜スーパーに行くと必ずないです…。
皆さんも是非一度食べてみて欲しい。

タイフーン

2009-10-08 22:38:15 | 今日この頃
台風が去っていきました。
たまたま休日だった私はJR全線ストップであろうと関係なかったわけですが、
会社の方は大丈夫だったか不安なところです。
まぁ、そんな日に買い物に来る人なんてほとんどいないんですけどね。


私が住んでいる地域では一番ひどい暴風雨の時間帯って
朝4時過ぎぐらいだったように思います。
最近なぜだか知らないんですけど、
朝4時ぐらいに覚醒することがあるんですが、
昨日もなぜだか目を覚ましました。

そしたら風と雨が尋常じゃなくて、
ものが飛んでいる音もして少し様子を見にベランダへ。

『あれ?こんな視界狭かったっけ?うちの庭』

木が折れてました(汗。リンゴの木がぼきっと。
もともと木の根本を虫に食われて脚立で支えていたんですけど、
さすがにこの台風の風によってトドメをさされたようです。
2メートルぐらいある木で、さすがに一人でどうすることもできないので、
明日応援を呼んでぶった切ります。
来年からリンゴの花が見られないのは残念ですが、致し方ありません。

あとそれと台風のとき外に出ちゃダメですよ。
なんていうか雨が目に刺さるから目を開けてられないです(汗。