俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

成長って

2009-10-15 23:23:24 | ATOP
日々成長していける自信なんてこれっぽっちもない私ですが、
今日は成長ということについて少し書いていこうと思います。

誰しも日々成長していけたら…それが何の成長であっても、
余程のことでない限り、嬉しいことであり、常にそうでありたいと思うものです。
しかし、自分一人で成長していくことはすごく難しいことです。
あのイチローであっても一人だけであそこまで成長できたわけじゃありません。
一人でも成長し続けていこうとする姿勢を身に付けさせた指導者はいたはずだし、
偉大な記録を作った先人がいなければ、それを超えようとも思わなかったはず。
一人寂しく頭のなかで考えているだけでは、きっと人って成長しないのでしょう。

ただ、なんとも言えないのが一点あって、それっていうのは、
成長しようとすることに理由が必要なのかどうかです。
人間、すぐに理由を求めたがるので、成長しなければならない理由を探してします。
まぁ、単純に答えを出すなら、きっと理由なんていらないんですよね。
いらないというか、理屈じゃないし、なにを理由にしたって構わないんでしょう。

つまり、本能なんだと思います。生まれ持ったね。

どうしようもないんですよ。誰かよりも優れていたい、昨日よりも今日を良くしたい、
そういう気持ちが自然と湧いて出てきてしまうんだと私は思います。
ただ、あとそこに自分を納得させる理由、要素で後押ししたいだけなんでしょう。
人間、幸か不幸か成長することに不安を抱いてしまっていて…
なんか不思議っていうか、笑っちゃいますよね、本能が不安なんて。

まぁ成長する理由はなんだっていいんです。
それを早く見つけることが、きっと成長への近道なんでしょう。

とにかく一秒でも早く、1センチでも高く、一キロでも重く…
なんでもいいから上を目指せばきっと楽しいんですよ、本能が満たされるから。
手っ取り早いのは誰か競う相手を見つけることなんだと思います。
先人が作った記録を超すことだったり、周りの誰よりも抜きん出て一番目指すとか。
だから、みんな思うんです。言うんです。
今まで誰もやったことのないことをやろうって。
でも、そのためには今まで誰がなにをしてきたかを知らないといけない。
それが自分自身であってもいい。今までの自分がどんだけヘタレだったかを知れば良い。
そうすればきっと成長できる…そう仕向けてくれる指導者がいれば。