俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

学校は個なんて作れない

2008-10-30 02:23:27 | 社会問題
みなりで入試不合格にした校長が解任されてしまった。昨日のスッキリで司会の加藤浩次が「不良は不良というリスクを負うことを覚悟した上でやるべき」と良いこといっていた。別に橋本府知事ではないが、高校って義務教育じゃないから良い教育環境を作るためにはやっぱり生徒の質を高めたいと思うのは当然だろうなぁ…。正直、個性を謳う時代ではあるものの、教育に個性なんて必要ない…ちがうか、正確には学校において個性を尊重するなんてあり得ないだろう。根本的に最近の日本人はかわいそうなことに学力に合うか合わないかで学校を決めているが、そもそもその学校選びは教育の本質とずれている。それぞれの学校が掲げた教育理念に従って学校を選ぶのがあるべき姿のように思う。ヨーロッパのアカデミックな感覚が大事な気がします。高校と大学ってそうだと思うんだよなぁ…。

だいたい都合が良すぎるんだよ。大学進学率とか就職率が高いことを最優先しているのに、こういうときだけ教育を謳うのって。身なり悪ければ進学だって就職出来ねぇって試験をもって教えてやったんだから、それだって教育だろうに。

まぁ話変えます。泰葉ぶちギレ!の話。芸能人でこういうプッツンを見たことないのですが、世間では割りとこういう人いますよね…。最初は小さいことで怒り出しただけなので、勝手に話を飛躍させて怒り爆発させて猟奇になる方。そのくせ、怒って何が悪いのか?と開き直るやつ。振り回される周囲が不憫に思えてしまう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿