俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

上流?下流?自己流?

2016-10-09 17:04:02 | 社会問題
ベトナムにいると、日本の情報は入ってくるけども、世相は入ってきません。

起きた出来事は入ってくるけど、それを受けて日本がどういう空気感になっているかはよくわかりません。

そのおかげかどうか、空気を読まずに、自分の頭で考えられるのはありがたいことかもしれません。

=======さて。

だいたい20代というのは働くことに対してまじめすぎるところがあります。

まじめは良いです。

筋の通った働き方をして、一生懸命汗をかくことは良いことです。

でも、死ぬほど働くことなんてしなくていいです。

わかります。

不幸自慢的発想で「死にそうです」という枕詞に、身を立てる文化ですが、本当に死んでしまってはいけません。

ボクシングやってて「死にそうです」という状況になるまで鍛えるのは良いけど、それで死んでしまうのは目的を間違えています。

そういうことです。

=======30代に突入してみると。

かくいう自分も、「死にそうです」という肩書にあこがれていた部類であります。

でも、年を取ってみるとその肩書でお酒は飲めても、実生活には何も役に立ちません。

そんな肩書欲しさに時間とエネルギーを費やすよりも、もっと他のことにエネルギーを使った方が良かったように思います。

自分のしたいことに時間を費やすのはもちろんのことですが、なんていうかな、もっと仕事以外の自分を見つけることに時間を費やした方がいいように思います。

自分を必要としてくれる人や、コミュニティをまじめに模索したほうが有意義なんだろうなぁって。

自分を殺してまで、そこに居続ける必要なんてないんですね。

自分を生かしてくれるところを探せばいいんです。

べつにどんなに大企業に勤めようと、場末のアルバイトでも、頭を垂れてまで「自分の場所」にする必要はないね。

自分が生きる場所を、自分で選ぶ。

そこに上流も下流もなくて、ただ流れていく方向だけ自分だけ選んで、自己流の生き方をする。

われ思うゆえに我あり。

そんなことを思った今日この頃。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿