俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

空き巣

2010-04-09 03:16:02 | 今日この頃
どうもご無沙汰してます。ATOPです。
まぁ今ちまたで流行りの空き巣について今日は書いていこうと思います。

いやぁ、火曜日の朝、9時半ごろに家を出て出勤したんですが、
思いの外、仕事が長引き退勤したのが23時過ぎだったんですね。
電車に乗って地元駅に着いて、コンビニで金おろしてパスタサラダ買って、
「明日は新人が来るから早く出勤するか」と思ってチャリこいで家の前まできたわけ。

ここで1つ違和感。
大抵、私は庭先の門を開けたまんまで出かけます。
朝も開けっ放しで出掛けた気がしたんですがしまってるんです。
しまってるというよりは、閉じてるってかんじですかね。

まぁ「風かな」と思って、玄関のドアまでいって鍵開けたんですよ。
んで、ドアノブつかんであけたわけです。

が!が!

あれ、開かねぇよ?どういうこと?
なんか内側から引っ掛かってるな。
隙間から手を突っ込んでみたらチェーンがかかってる。

誰かうちに帰ってきてチェーンかけたのかなと思ったものの、
この20年間でチェーンをかけるような家族はいない。。。
あー、こりゃなんかおきてんなぁとここで確信。
とりあえず家に入る手段を探すことにしました。
一番玄関に近いベランダの窓を調べてみたものの異常なし。
次に隣の家に挟まれたところにある窓のところにいきました。
そしたら、やけに透明感がある。触ろうとして手を出したら空振り。
あ、窓が開いてる。ん、しかもガラス割れてるじゃん。。。
うそ、まじで。完全に空き巣じゃん。サイテー。超ブルー。

さっそく110番。
「どうされましたか?事件ですか、事故ですか?」
「事故?うーん、事件ですかね。空き巣に入られました」
「それは大変なことにあわれましたね。恐れ入りますが住所教えてください」
「かくかくしかじかうんぬんです」
「了解しました。すぐに向かいます。」

んで、五分くらいで来るのかなと思ったら、全然こないの。
おかげでツイッターにつぶやいたり、親に電話したりできました(汗。
そんでバイクに乗った警官が暫くしてやってきました。
少し状況を話したら、パトカー襲来。車から二人おりてきました。
それで一緒に割れた窓のところへいきました。

「あー、あぶられてるね。この網戸は外してたの?」
「え!(この時初めて網戸が外されていることに気づく)
いえ、ふだんつけたまんまです」
「なにかぬすまれたものはある?」
「いや、まだいじらない方がいいって110したとき言われたからまだ入ってないんでわかりません」
「んじゃ、とりあえずなかに入って玄関の鍵開けてください」

と、シャワーキャップみたいのを靴の上からつけて窓から帰宅。
玄関のチェーン開けて、警官が続々入場。

「あー、足跡あるね」
「でもあれ自分のかもしれないです」
「。。。土足であがるんですか?」
「ええ、まあ時々」
「。。。そうですか」

という苦笑を買いました。
まぁ結局私のじゃなかったんですけどね。

さてさて、
そんなこんなでそのあと鑑識のひとが来て、指紋とったり、いろいろやってました。
被害届作ったり、色々やって警察のひとは帰っていきました。
奇跡の2時過ぎです。
警察の人達、電気つけっぱなしです。
まあ、とりあえず散らかりまくってて萎えたので、パスタサラダ食って寝ました。
寝床もガラスが飛び散ってて寝れないのでソファーで寝ました。
そしたら、親が四時過ぎにやって来て起こされるはめに。。。

とりあえず話をまとめます。
被害にあったのは
CanonのパワーショットS90
PSP
.hack//link のゲームディスク
親の宝石類

タンスの中身が全部出されて床に散乱
封筒が全部あけられて散乱
サッシがバーナーであぶられ黒焦げ

被害にあって気づいたこと
空き巣は都市伝説ではない
警官同士では結構どうでもいいこと話してる
まさか給料の話で警官を驚かさせることになるとは

ひとつ言えるのは、めっさテンション下がります。
皆さんもご注意ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿