まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

号泣した引退セレモニー

2012-10-10 00:41:47 | 埼玉西武ライオンズ戦球場観戦

宙に舞う平尾選手、引退した3選手の中でも
1番豪快に胴上げされてました。

写真を見ると涙がこみ上げてしまい、
記事にするのが遅れてしまいましたが、
ちょっと振り返ってみましょう。





10月6日、西武ドーム最終戦が終了し、
1度引き上げた監督、コーチ、選手が一列に並びます。





1999年、ドラフト3位入団の大島裕行外野手。
ダイナミックなバッティングが持ち味でした。

入団した年のオープン戦、巨人戦でヒット。
赤田選手を目標に頑張っていましたね。
この年の入団では、一番頑張って欲しい選手でした。

この頃は、松井選手、松坂投手、伊東捕手、
ビックネームがズラリ。
垣内選手や鈴木健選手も活躍していました。





2000年、ドラフト4位入団の佐藤友亮外野手。
新人ながら2番2塁手として登場。
2004年にはレギュラーの座を獲得。
日本シリーズではチーム一の打率を誇りました。

2005年の怪我が悔やまれますが、
守備のうまさをアピールしてチームに貢献。
選手もファンも安心の守備でした。

西武一、いやプロ野球界一の秀才、
長めのスピーチでしたが、流石の内容でした。
「もう、チームのために役に立てない」
そんな内容に涙が止まらなくなったまるみです。





1993年、ドラフト2位で阪神に入団の
平尾博嗣内野手は、2001年途中西武移籍。
内野全てを守れるユーテリティプレーヤー。

そして、チャンスに強い選手でした。
2008年の日本シリーズの活躍は忘れられません。

「チャラ尾」の愛称で親しまれるムードメーカー。
ずっと西武にいたようななくてはならない選手。





そんな3人のスピーチに号泣のまるみ。





選手たちもどんな想いで聞いていたのでしょう。
片岡選手も西口投手も選手全員が揃っていました。





ロッテファンもこんなにたくさん残ってくれたのです。
そして、拍手と歓声。
「ひらお~」という大きな声も聞こえてきました。





皆に愛された3選手。





花束贈呈には平尾選手の奥様とお子さんも。





全員整列してからスピーチです。





渡辺監督と栗山キャプテンから一言。





引退する3選手の胴上げの後に
全員でグランド一周。





サインボールが投げ込まれます。





これが最後なんて…
フィンガー5の「学園天国」が球場に流れます。
この曲で平尾選手が登場することはもうない。
泣きながら口ずさむまるみでした。





ロッテファンが帰ってしまった西武ドーム。





試合前と変わらず西武ファンが
レフトスタンドに。

西武ドーム

2012.10.6

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ホーチミンで最も質の高い中... | トップ | サイゴン陥落の舞台 統一会堂 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-10-10 21:05:53
引退セレモニーに残念ながら行けなかったので、皆様のblogから現場の様子を感じている者です。
ロッテファンもたくさん残っていたとは多くの方が言っていましたが、その画像を初めて見ました。こうして画像を見ると思っていたより多くて何か感動しました。普段はライバルですが、いつもたくさん来てくれるロッテファン、元気一杯で見習うべき所もあるロッテファンの分も、隣県球団であるライオンズのファンがCS、(日本シリーズも)で応援頑張ろうと思いました。

P.S.このコメントを書いている時に今放送中の「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」という番組で学園天国が流れました♪タイムリー
返信する
コメントありがとうございます。 (まるみ)
2012-10-11 01:07:48
他チームの選手であっても称える時には、称える。そんなロッテファンのファンでもあるまるみです。
本当に感動的なセレモニーで、西武ドームにいることができて本当に幸せでした。
CSを勝ち進んで、日本シリーズにも行けるように応援していきましょう。

TVのほうは見逃しました。残念!!
返信する
チャラ男・平尾君も引退ですね! (遠江 三郎)
2012-10-13 14:13:45
こんにちは、まるみさん

それにしても今秋は、大物・中物のベテラン選手の引退が相次ぎますね。
大トリを務めたアニキ・金本 知憲選手(阪神)、石井 琢朗(広島)、小久保 裕紀(SoftBank)といった名球会選手から北川 博敏(ORIX)、平尾 博嗣・佐藤 友亮(西武)、福地 寿樹・宮出 隆自(Yakult)、英智・小笠原 孝(中日)…。
城島 健司(阪神)、今岡 誠(阪神)のように「自軍or相手チームがCS争いをしていて、水を差してはいけない。」ということで二軍での引退試合やセレモニーを行った選手もいました。
あっ、先日のアニキの引退セレモニーは見ましたよ。堂々としていましたね。NHK BS1もCS争いも関係ない消化試合ながら、これだけの大物選手だからということで急遽、放送を決定したそうです。

上記の選手のように、引退試合やセレモニー、マスコミの前での引退記者会見なんかを行える選手はまだ幸せなんですよね。Fanの前で、お別れの挨拶すらできずに引退していく選手が、どれだけいるんだってことですね。

さて、今季の西武を数字で振り返ってみるとしましょう

チーム防御率:3.24⇒5位
チーム打率:.251⇒5位
チーム本塁打数:78本⇒2位
チーム盗塁数:94盗塁⇒3位
516得点ー518失点=-2点
これを見ると本塁打数と盗塁数は悪くなかったんですけどね。防御率と打率が悪かったですね。ここ数年を見て思うのですが、左腕のグラマンがいなくなって以降、どうも守護神の座が定まっていません。昨季も途中から牧やんが務めていたし、今季も結果的に謹慎明けの涌井君がチーム事情により務めていました。開幕当初から、抑え投手が定まっていれば、逆転負けも減っていたと思うんですけどね。
しかしながら防御率と打率がリーグ5位に甘んじて、得失点差もマイナスという状態で2位に食い込めたのも不思議だな、という見方もできますけどね。

ちなみに優勝した日本ハムですが、
チーム防御率:2.89⇒2位
チーム打率:.256⇒2位
チーム本塁打数:90本⇒1位
チーム盗塁数:82盗塁⇒4位
510得点-450失点=+60点
盗塁数が少ないぐらいで、あとの部門は上位に来ています。ブルペンにしても久君に繋ぐまでの投手陣は、結構、頭数がいるように思えましたね。バランスのいいチームだったのかもしれませんね。

この数字を比較してみて、Fanとして感じるところがおありなのでは?

>CSを勝ち抜いて、日本シリーズで会いましょう。
いよいよ今日から始まりますねCSが。お互いに第1
stageは本拠地で戦えるので、優位に試合を薦めたいですね
返信する
王手ですね。 (まるみ)
2012-10-14 00:17:36
遠江さん、こんばんは。

中日の理想的な勝ち方は流石です。
西武OB和田選手の活躍はうれしいです。
レギュラーになっても控えの選手と一緒に、遠征先のホテルの前でも練習していた和田選手の姿が今でも目に焼きついていますよ。
本人の希望ですからしかたがないけれど、和田選手がいてくれたら違っていたなと考えることがあります。

遠江さんのおっしゃるとおりですね。
数字は正直な部分が多いですからいろいろと感じていることはあります。同じ2位でも中日とは違い、未熟です。だからこそ応援に熱が入るのも事実です。

今年引退された選手は、選手として活躍している時期をずっと見てきた選手が多いので思い入れみたいなものが違います。
素晴らしい選手のプレーを見てきたことを誇りにしたいです。

日本シリーズに行く気でいますよ。
3日間試合をして今年も黒字にしたいのでしょう。球団は…
返信する

コメントを投稿

埼玉西武ライオンズ戦球場観戦」カテゴリの最新記事