まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

日本最大、世界第2位の大きさを持つカルデラ湖 屈斜路湖

2015-10-08 00:11:53 | お出かけ 北海道


屈斜路湖は、北海道弟子屈町にある自然湖、
日本最大、世界第2位の大きさを持つカルデラ湖は、
おおらかで静かな大きな湖 です。




冬はオオハクチョウが翼を休めに多数飛来するほか、
湖面凍結により氷が盛り上がる、御神渡りという
自然現象も見られるそうです。





周囲は約57km、最大深度117.5m。
湖岸にはアイヌ民俗資料館などがあります。





昭和9年、全域が阿寒国立公園に指定されています。
遊覧船やボートにも乗りたかったのですが、
到着が遅くて営業終了となってしまいました。





湖畔や湖底に温泉が湧出しています。
湖岸を掘ると湯が湧き出す砂湯は観光名所で、
足湯に浸かることができますよ。





日本の湖沼では6番目の面積規模を有し、
湖の中心部には、日本最大の湖中島である中島があります。
美幌峠は、屈斜路湖を一望できる絶景スポット、
ドライブの休憩にぜひ立ち寄りたい所です。

北海道弟子屈町

2006.7.4

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 西口文也投手引退セレモニー... | トップ | ねぶた祭りと北海道周遊サハ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番のお気に入り (よっチィ)
2015-10-15 23:29:07
日本のいろんな所へ行って絶景をそれなりに見てきましたが、個人的には美幌峠が一番です。
初めて峠の上からの光景を目にした時の、その衝撃度たるや後にも先にも感じたことのないものでした。
風が強いのが難点ですけどね・・・。

返信する
美幌峠 (まるみ)
2015-10-16 00:00:16
絶景ですよね。
一番のお気に入りでしたか。
う~ん、私は…。
じっくり考えてみることにします。
返信する

コメントを投稿

お出かけ 北海道」カテゴリの最新記事